人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままに写真放出


by magictrain

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
撮影記録(2018)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(7)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

ゴールデンウィークの増結南風..
at 2018-05-13 23:12
TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

室内灯とか

室内灯とか_a0224334_14502824.jpg
去年の秋に始めたはんだ付け、ある程度慣れたので年末から自作室内灯を作ってます。有名な夕庵式ってやつです。細かい作り方もネットに載ってたので初心者の私でも簡単に作れました。
写真は485系への搭載シーン。もとある室内灯のスプリング差しを削って銅板がうまく入るようにしてやります。
室内灯とか_a0224334_14564569.jpg
完成するとこんな感じ。プラ棒は粗めのやすりで傷をつけてやるとうまく散光します。1両約90円。製作時間は20~30分でしょうか。
半田付けはまとめてやっちゃいます。

当然室内灯を入れると室内も装飾しないと意味がありません。
室内灯とか_a0224334_1501446.jpg
富士ぶさの車内。水性ホビーカラーで頑張って塗りました^^;
ソニッく883柄のベッドは黒い折り紙を貼ってあります。

そんなわけで全旅客車両に室内灯を付けるべく日々作業をしております。
室内灯とか_a0224334_1531632.jpg
はまかぜ。なんで製品の室内パーツ水色成形なんでしょう。中の人頭大丈夫か・・・塗り直しました。
150両くらいいて3割くらいはできたかな?
by magictrain | 2012-02-08 15:05 | Nゲージ