気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

タグ:485系 ( 90 ) タグの人気記事

臨時能登@クマギョウ

ご存じの通り489のボンネット能登は2010年の春に消滅しましたが臨時の能登が運行を開始しました。
3012列車のスジで上ってくる臨時能登8612Mは絶好の撮影対象となりました。
1年目は土日のみだったのが2年目で土曜のみ、そして3年目にして廃止になってしまいましたが当然の流れですね。週イチでしか撮れないとなると余計に気合が入ります。
a0224334_1464070.jpg
11.05.21 熊谷~行田
バリ晴れとはいかなかったもののまずまずの出来!
a0224334_147637.jpg
そしておまけのあけぼの。
[PR]
by magictrain | 2012-06-10 19:44 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

晴れの新潟へ

5月27日、ノリと勢いで長岡へ。レンタカーを借りて撮影開始。
前川へ。しかしいきなりの撃沈。
a0224334_2145411.jpg
1051Mです。工事で長岡から快速ってのは分かってたけどここで幕回し終えてるとか・・・
山の方へ。
a0224334_21482280.jpg
3373Mを回収。
時間があるので俯瞰を探検に。
a0224334_21503195.jpg
4060列車。超編成が映える素晴らしい撮影地でした♪ここで485を撮ってみたい。
a0224334_21553864.jpg
1056M K2かと思ったらK1!まあどっちでもええ!笑
ずっとこのアングルで撮りたかったので達成感でいっぱい!
a0224334_21575450.jpg
3372Mは検明けT17。
こいつが検査はいってたからしばらくK編成がくびき野入ってたのかーと納得。
a0224334_21593053.jpg
1058MはR...^^;

これにて撤収。
ご一緒したお二方お疲れ様でした。またレンズ貸していただきありがとうございました。
久しぶりに楽しくのんびりテツできていい1日でした。
[PR]
by magictrain | 2012-06-05 22:03 | 撮影記録(2012) | Comments(2)

雪晴れ!あいづライナー

大学生の春休みは本当に長い。同様に夏休みも長く、1年の半分くらいは休んでる気がする。
で、毎日会津地方の予報をチェック。しかしなかなか晴れない、連日雪マーク。3月になれば晴れるかなーと思っていたが突如週間予報に晴れマークが現れた。バイトも休み。そして前日、首都圏はあまり良くない天気だが日本海側、東北は広く晴れるでしょう・・・ついに来た。バリ晴れ予報。
たまたま知り合いも目をつけていたようで前日に連絡をとって新幹線車内で合流して磐西へ向かう。
a0224334_12122963.jpg
2号。ついで感Maxw
大本命の1号はもちろん磐梯山バックへ。あんまり線路から離れたアングルは好きじゃないから線路に寄る。
a0224334_1205065.jpg
おぉぉ 実に美しい。感動。
テツ15人くらいでした。
昼食後、午後の部。川桁インカへ。
a0224334_1221791.jpg
ちょいガスってますが十分!
返しは前から行ってみたいと思ってたオーバークロスからの俯瞰。
a0224334_12235626.jpg
光線弱め・・・でもこれはこれでVかな。
大満足で撤収。思い出に残る1日でした。
ご一緒した方々お疲れ様でした。

12.02.22 磐越西線各所にて
[PR]
by magictrain | 2012-04-11 19:59 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

青森撮影遠征(1)

東京~青森方面のバスはいくつかありますが弘南バスのパンダ号は4500円で弘前到着が5時台と鉄にはうってつけです。今回はそれを利用しました。

バスは定刻よりも早く弘前のバスターミナルに到着。4列で居住性はまあまあかと。いつもの青春エコの狭さは半端ないですからね。とりあえず時間つぶしにマクドに入店し、夜明けを待ちます。
6時半過ぎのキハで移動開始。しょっぱなから701じゃつまらないのでw
a0224334_1551519.jpg
撫牛子。
川部から歩いて撮影地に向かいます。20分くらいで到達。
そして・・・
a0224334_1595664.jpg
キター!4001列車定時!
動くのも面倒なのでこのままあけぼのまで待機。
a0224334_235838.jpg
おっ138!ですが光線悲惨
a0224334_251151.jpg
4096列車126牽引。
で、ホテルで昼寝したりして夜の部。
a0224334_210348.jpg
つがるが485代走?とかでいい並びが撮れました^^v
a0224334_2114273.jpg
タラコ!
ポンカイは編成では撮れないので適当にスナップ。
a0224334_2131583.jpg
晩御飯はガラガラの食堂でホタテサーモン丼をいただきました。

2012.03.08撮影
[PR]
by magictrain | 2012-03-17 02:16 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

再就職先

もと宮ヤマG55+58編成、あいづライナーに返り咲き!おめでとう。末長い活躍に期待します。
a0224334_263182.jpg
写真探したけどこれしかない!影うざいけど今度印刷しておこう・・・

これだけ撮りにわざわざ行動する人間でないのは読者の皆様ならお分かりかと。
富士ぶさを撮った帰りに寝台が遅れてるというので西川口に寄り道。
a0224334_2115785.jpg
普段光の当たらないカシオペアの通路側!
a0224334_2112793.jpg
そして北斗星は寝台側でV!さらに95牽引で俺得。風が強くて寒かったのは今でも覚えてますよ。んで確かC57の回送があったのかな。でも当時からそういうネタより寝台が好きでした。

2009.02.01撮影
[PR]
by magictrain | 2012-02-25 02:19 | 撮影記録(2009) | Comments(0)

クリスマス寒波

a0224334_10455962.jpg
先日は珍しくMLえちごが6時間くらい遅延してたみたいで。マリ車のえちごは違和感あるなー・・・
09年の末は連日夜行が遅れてきて本当にバーゲンセール状態。そんななか今回は485のMLの遅延写真。
いつものポイントに向かう途中に来てしまい、とても焦った割にバリピン、露出もばっちり、今まで撮ったなかで一番スタンバイの時間が短かった思い出の1枚!

そのあと越後湯沢に並びを撮りに行きました。
a0224334_10521950.jpg
倒木だかで結局夜までこのままだった覚えがあります。2009年12月20日の撮影記録でしたm(__)m
[PR]
by magictrain | 2011-12-29 10:55 | 撮影記録(2009) | Comments(0)

485系ひたち・・・!?

国鉄色の485系がひたち風の幕で常磐線を走りました。
送り込みは授業とかバイトで撮れず…10月26日、雲が多めの天気でやや不安になりながらも常磐線へ。光線のいい天王台駅先で面縦することに。
a0224334_1731540.jpg
キター!東日本の労組の団体臨時列車だそうです。やはり絵幕は似合いますね^^ありがたやありがたや・・・
待機中、車掌さんに何か来るのー?と声をかけられましたw

10月27日、返却回送。
今回は回送区間もヘッドマーク付き。返却は地元で。
a0224334_1764547.jpg
っしゃー決まった!素晴らしい。にしても出張運用はK1率高いですね。

以外にひっそりと?運転されたひたち風の485系でした。
[PR]
by magictrain | 2011-10-27 17:14 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

初秋の新潟

友達がクルマを出してくれたので新潟へ。
a0224334_1545083.jpg
白・・・本当に遭遇率が高い。453~455撮影完了。この後の貨物も454・・・そしていやな雲で太陽はだめだめ。
きたぐに終わったなと思いました。
が、なんと
a0224334_1551681.jpg
キタぁぁぁぁぁ!
きたぐに晴れた(*^_^*)しかも12連♪ 望遠かますと表情変わりますね。
a0224334_1553640.jpg
9078列車、ポテチ臨貨
a0224334_1555496.jpg
少し時間をおいて2082列車、503。450番台よりかっこいいと思います。
撮ったら移動!途中DE+ノドカを見た気がします。
a0224334_1561456.jpg
北越K2^^
撮影地到着後、一旦曇ったものの通過時は見事に晴れてくれました。

とても満足な1日でした。運転ありがとうございました。

2011.10.08撮影
[PR]
by magictrain | 2011-10-12 01:52 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

激晴れ!初秋のあいづライナー

西日本、東日本の広い範囲で晴天となった9月7日。
首都圏にいてはもったいないので磐西に行ってきましたっ!
いつもの?Maxやまびこ353号~快速喜多方行きの乗り継ぎで猪苗代へ。
今回は駅前にある自転車屋さんのレンタサイクルを利用しました。1日¥1500とちょっと高いけどこればっかりは仕方ない。
さっそく1212M。
a0224334_1542120.jpg
この青空!すばらしい。
撮ったら磐梯町方面へ。定番ポイントで1211M。
a0224334_1543923.jpg
光線・・・汗
食料を調達して1214Mを。定番の某所は草ボーで諦め。
a0224334_1545321.jpg
交換~
猪苗代方面に戻って1213Mで締め。
a0224334_1551053.jpg
稲穂がとってもきれい。国鉄×稲でまさに日本って感じ。サイドもまあまあ当たって良かった。
チャリ返却してつばさ~通勤快速で帰宅。坂道ばっかで大変でした。
でもやっぱよんぱーご最高!

~おまけ~
a0224334_155225.jpg
この時間列車ないよな?と思ったらタラコのKY入場。
a0224334_1553438.jpg
ちなみにあかべぇ塗装は1回しか撮ってませんw

11.09.07 磐越西線各所にて
[PR]
by magictrain | 2011-09-08 15:27 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

リバイバルラッシュ

9月3日、9年ぶり、やまびこ復活!!!てわけで撮ってきました。なんとか天気がもったので沿線へ。
a0224334_18201336.jpg
まあまあですね・・・
晴れると面つぶれるからこんなもんか(._. )
さすがに人少なめでした笑
a0224334_18214577.jpg

7月のあいづ。ちょっとくらい晴れ間あるかと思い北上しましたが大外れorz

最近のリバイバルはみんな天気悪いですね。
次回は9月23日のあいづ、上野8:08みたいです。
[PR]
by magictrain | 2011-09-03 18:31 | 撮影記録(2011) | Comments(0)