気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34
8862列車、12系14系客..
at 2016-09-29 22:35
日根野の電車たち
at 2016-08-20 22:41

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

タグ:211系 ( 25 ) タグの人気記事

深谷駅バック

a0224334_10545213.jpg
望遠かまして駅舎を強調させるアングル、なかなか好きだった。(ただ、アプローチが面倒・・・)

2013.10.13撮影 深谷付近にて
[PR]
by magictrain | 2014-05-01 20:00 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

211と桜

a0224334_21145817.jpg
ひっそりと高崎線から引退した211系。桜とのコラボ、真面目に撮っておいて良かったなと今更ですが思います。この年は桜が咲くのが遅かったですね。

2012.04.12撮影 深谷~籠原にて
[PR]
by magictrain | 2014-04-01 20:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

C16の下り方

はやく撮らないと面の光が薄くなる!ということで撮ろう撮ろうと思っていた籠原での881M。なかなか晴れと暇が合わず…
a0224334_17532556.jpg
10月末になってようやく撮影。まあ許容範囲か。背景の工事用足場のネットは仕方ない・・・
上り方はライトケースが銀色なので一味違う顔付きです。→(朝日を浴びる、カン付きC16)

2013.10.30撮影 熊谷~籠原
[PR]
by magictrain | 2013-12-11 20:53 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

朝日を浴びる、カン付きC16

今年の7月は本当に晴れの日が少なかったです。特に中旬から下旬。
この日は晴れ予報が出ていたため、一応目覚ましをかけて就寝。で、珍しくすっきり目覚め、外を見るとバリ晴れ!!!キター!体が晴れに反応したようですwオカポンへ直行。今日はS字。
浅間山までクッキリ。これはやばい!
a0224334_123480.jpg
824M
たまに代走がありますがちゃんとC16で来ました!目的達成。ついでにぼのも。
a0224334_125066.jpg
枚数の少ない1031で儲けた気分。

日照時間を有効活用できたときの気分は最高!

2013.07.19撮影 本庄~岡部にて

More
[PR]
by magictrain | 2013-08-05 23:01 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

籠原の引き上げ線

籠原3線がなぜ3線なのかというと一番南側にめったに使わない15両対応の引き上げ線があるためです。昔は土休日ダイヤの午前中に使う運用があったと思います。今でも定期的に使っているかは知りませんがダイヤ乱れ時に湘南新宿ラインの入庫によく使われます。(たぶん)
さて今回は引き上げ線に入る電車と上り電車の並走シーン。
レア!貴重!
a0224334_1710471.jpg
咄嗟に撮ったような気がします。
2008.07.10撮影 籠原~熊谷にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-10 23:07 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

高崎線130周年記念ヘッドマーク

高崎線開業130周年キャンペーン開始となる7月1日より、211系C16編成の両端にヘッドマーク取り付けとラッピングが施されました。
早く一目見たい!と思いまして天気は微妙ながらも撮りに行きました。
a0224334_22174719.jpg
881M
a0224334_2218378.jpg
932M(籠原で高崎方にA31編成を連結)
お祭り!って感じの装飾ですね。撮り方次第でいろいろ楽しめそうです。
個人的にはE233にマークをつけてほしかった・・・

ちなみにこのC16編成の上野方は高崎の基本編成では唯一ヘッドライトのケースが銀色に塗らており、田町車のような表情をしています。(これまたあんまり好きじゃない

2013.07.01撮影 籠原~熊谷にて

美輝川さん、東Iさん、お疲れ様でした!
[PR]
by magictrain | 2013-07-02 22:16 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

ジメジメした季節

a0224334_22413796.jpg
今年もやってきました。嫌ですね!まぁそんなことより、夏場限定アングルを極めてまわりましょう・・・!
季節感のある1枚ということでパッと目についた上野スナップ。高崎線の211系も最後の夏となるのでしょうか?

2012.07.18撮影
[PR]
by magictrain | 2013-06-03 22:37 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

電車と菜の花

これまで沿線で菜の花を見かけても「編成写真で入れられたらいいかな」程度にしか思ってませんでした。
電車を引き立たせるために構図に菜の花を入れる、となるとやはりそれなりの感性と心の余裕が必要になってくるのかなと思います。ただ電車が写ってる写真のみで満足していても仕方がありません。
改正前日、いくら211が残るとはいうもののこの時間に残るかはわからない、と思いオカポンへ。
a0224334_118757.jpg
予想は的中、この946Mに211系が充当されたのはこの日が最後となりました。
2日後、MLえちごの送り込みで485が上ってくるじゃないか!これはいける!
a0224334_1181895.jpg
回送幕を写さずに485を表現することができ、満足の1枚に^^

2013.03.15・17撮影 
[PR]
by magictrain | 2013-04-13 21:13 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

フキギョウの桜

もう高崎線沿線に住んで長いこと経ちますがフキギョウの桜を狙ったことってありませんでした。
深谷では撮りましたけど。

a0224334_23395789.jpg
Pトップのついでに。満開じゃないってなんか微妙。光線の具合とかはいいんですが。
a0224334_2340546.jpg
で、満開になりましたのでリベンジ。15連じゃないので顔どうしのカットをいただけないのが残念。
しかしいつまで残るのやら。

長年目にしてきた211系ですがよくよく考えるともっといろんな写真を撮りたくなります。

13.03.26、13.04.01撮影
[PR]
by magictrain | 2013-04-02 23:36 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

首を長くして

桜が咲くのを毎年待っています。
県北もついに満開です!というのは冗談で去年の写真です。もう少しですね。
a0224334_119264.jpg
4074列車 カラシ君。たしか倉賀野での目撃があってすっ飛んで行った気がしますw
a0224334_119453.jpg
890M。もう今年は桜と211と撮れないか・・・と思っていましたが土休日限定ですが882Mが211のようでまた撮れます!といっても人来ないでしょうねw

2012.04.12撮影 深谷~籠原
[PR]
by magictrain | 2013-03-23 23:08 | 撮影記録(2012) | Comments(0)