気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

タグ:103/201系 ( 11 ) タグの人気記事

桜ノ宮の桜

a0224334_13485360.jpg
学生ニート最終日は良い天気でした。環状線にお出かけ。ほぼ満開の桜を楽しむことができました。

2014.03.31撮影 桜ノ宮~天満にて
[PR]
by magictrain | 2014-04-05 19:00 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

ピカピカのウグイス

奈良に残るウグイス色の電車たち。色褪せたイメージしかありませんのでたまに検査上がりでピカピカのを見ると「こんな色してたっけ?」と感じます。
a0224334_0552330.jpg
新今宮で手持ちで撮ったカット。
2012.03.13撮影

そういえば201が全車LEDになったようで。
環状線の写真はある程度ありましたがウグイスの写真がこれしか無い!後悔・・・
a0224334_0553498.jpg

2012.04.05撮影 今宮にて
やっぱ色褪せてるな~
[PR]
by magictrain | 2013-10-24 21:54 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

環状線観察

前々から夏の野田に行ってみたかったのですがようやく行けました。
しかし着いた瞬間にLA4編成が行ってしまい意気消沈・・・
a0224334_16392729.jpg
1366・LA1、ヘッドマーク付き
a0224334_16395577.jpg
1374・LA5
a0224334_1640863.jpg
4312M・225は幕が若干奥で日が高いと影がかかってしまいます。
a0224334_16402637.jpg
4314M・安定の223。
a0224334_1640551.jpg
1382・8:57撮影
そしてお目当ての奈良の103!満足満足。ちなみに1周目の区間快速幕のは被りました・・・まあ予想通りだったのであんまり凹みませんでしたw

12.08.16撮影
[PR]
by magictrain | 2012-09-04 22:38 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

午後の阪和線

日本海撮影後は大阪市内サイクリング。十三~梅田~大阪城~森ノ宮~鶴橋~上本町~日本橋~難波と移動。ポンバシではGMストアとぽちに寄り道。ってかポンバシは3週間前に来たばっかりw
昼食後、自転車を置いといて電車で阪和線へ。狙うは新大阪16:00の9連くろしお。
日中運用に入る6連はこの2本でした。
a0224334_250965.jpg
a0224334_2502782.jpg

225
a0224334_2504967.jpg

影でてきたしもっと望遠して奥で切ろう。とか思っていざ本番・・・
a0224334_251299.jpg
\(^o^)/撃沈。
a0224334_2511714.jpg
凹みながら続行撮って撤収。

103撮れたしいいか・・・
12.04.28撮影 津久野~上野芝にて
[PR]
by magictrain | 2012-05-08 21:49 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

山中渓でくろしおなど

大阪市街に戻りましたが雨・・・時間があったら行きたいと思っていた交通科学博物館で雨宿り。10年ぶりくらいの訪問。
a0224334_23112953.jpg
気持ち悪いくらいリアルな321系の模型に惹きこまれましたw
twitterやらで情報を調べているとどうやら和歌山は晴れているよう・・・桜も大阪よりは咲いてる!?
行くしかない!と紀州路快速に乗りこみました。
a0224334_23145330.jpg
着きました、山中渓。
a0224334_2315197.jpg
いい天気・・・大阪の雨が嘘のよう。
a0224334_23172519.jpg
日中時間帯は15分に一本紀州路快速が来ます。
そして本番!
a0224334_23272492.jpg
くろしおと桜!ずっと撮りたかった組み合わせ!素晴らしいです。
帰り際に1枚。
a0224334_23203532.jpg
低運の30Nは珍しいですね(・∀・)
ビールとお好み焼き&イカ焼きで一杯やって宿へ。

翌日・・・あまり天気が良くなく桜も微妙…
a0224334_23244533.jpg
ちょっとだけ阪急を撮って新幹線で帰宅。
春休み最後の遠出でしたが晴れカットが多く、満足でした。同行したコロ氏はお疲れ様でした。

12.04.06および07撮影
[PR]
by magictrain | 2012-04-30 20:05 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

103系めぐり、その2

天気もいいので西九条~安治川口の鉄橋へ。
a0224334_2283768.jpg
付近の踏切から面縦もできます!ちょうど幕を回し終えて西九条に向かう103!
a0224334_2291593.jpg
返し
a0224334_22101346.jpg
セサミ来た!初撮影です。
日中ゆめさき線封じ込め運用は62Mと63M。
なんとなく今宮へ。
a0224334_221162.jpg
またLA4!
おおさか東線103入ってないかな?あっ入ってるw高井田中央へ。
a0224334_22144834.jpg
狙い通りのアングル!
あやしい雲が湧いてきましたが賭けで浅香へ。
a0224334_2215637.jpg
えっ1両目だけ傾いてる・・・泣
a0224334_22151993.jpg
ここまできたら青い103も撮らないと気が済みません。これ撮ったら光線無くなりました。午後から曇りの予報の割にいい天気で本当に良かったです。
a0224334_22153472.jpg
Hゴムの103、まだ走ってたんですね♪こいつで撤収しました。

2012.04.05撮影 
[PR]
by magictrain | 2012-04-28 21:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

103系めぐり・201系代走(4/5・その1)

4月上旬に大阪に行った際の記事です。画像多いの記事分けます。
例のごとく青春エコで大阪入り。環状線福島で撮影開始。30分くらい201しか来ず、今日は103動いてないんかなと思っていたところ・・・
a0224334_21463224.jpg
LA4編成キター!
8:08、ぼちぼち大和路線からの103系が来ると思っていたところ・・・
a0224334_21485373.jpg
なんとA42はモリ区の201系による代走!A17表示で奈良の103が内回りで走ってたのでおかしいなとは思ってました。2日前の低気圧通過で運用が狂ったのでしょう。103よりも珍しいものが撮れました(笑)
a0224334_21541024.jpg
桜の宮でLA4の2発目。
a0224334_21544528.jpg
検明け221♪
a0224334_21552673.jpg
飛行機マーク入り
a0224334_21561448.jpg
ぼーっとしてたら3発目。
この後適当に時間を潰してたら17Aのウグイスの103が桜島行きに入ったのを目撃・・・改正後で運用が分からん(´;ω;`)
返しを撮ろうと安治川口へ。初めて来ました。
a0224334_21565254.jpg
返しは回送でした。午前の運用はこれで終了のようです。
光線はよくありませんがここでウグイスを撮れるだけでも貴重ですね。

ここまででもかなりの収穫!続く!
[PR]
by magictrain | 2012-04-27 21:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

改正前最後。(3/13)

関西滞在最終日。きたぐにも103区快も満足に撮れたがどうしようか・・・
臨時化後のきたぐにを山崎カーブで横アンで狙うことはまずないだろう・・・最後にもう一度長いきたぐにに別れを告げに行こうと山崎に向かいました。
平日ということもあり場所は余裕。
晴れたり曇ったりしながら本番接近。
a0224334_16214148.jpg
これは抜けるな♪勝ったぜ!しかもV22!うちの模型w
と思ってたら後ろからも下りの快速がゆっくり通過。やばい、影抜けるか・・・
a0224334_16243380.jpg
ギリギリww
一番ケツの車両に1メートルくらい影かかってますが目をつむりましょう!
関西と新潟の朝練定番メニュー、きたぐに。いままでたくさん撮りましたし少しだけ乗ることもできました。
そしてB6編成に無駄によく会いました。相性抜群でV写真量産できました。ありがとう!
a0224334_16305522.jpg
水無瀬で少し撮影。阪急めっちゃ空いてて驚きました。
日本海の最後は上淀→北方のチャリ追っかけに。上新庄で自転車借りてサイクリング。
しかし見事曇りました・・・
北方も曇り。まあ最後のお見送りは撮れればなんでもいいや・・・
a0224334_16343322.jpg
必死にチャリこいだのに案外時間カツかった・・・w
この後は宮原覗いて淡路駅周辺を散策して一旦入区。
晩飯食ってばぁちゃんに別れを告げて夜の大阪で少し撮影。
a0224334_1640753.jpg
関空快速♪
a0224334_16402688.jpg
カン付き!
大阪から青春エコで帰宅。空いてて良かった。
[PR]
by magictrain | 2012-04-02 16:42 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

ウグイスの環状線(3/12)

平日なら毎日走っている103系奈良車の環状線直通列車。
オレンジの路線に現れるウグイスの車両・・・このワクワク感たまりませんね。
午前中曇るみたいな予報で心配してたが起きてみると晴れてる!
a0224334_1551635.jpg
マイクロの編成。オレンジ綺麗!
a0224334_1563656.jpg
イケメンの直通快速。
a0224334_157494.jpg
関空からの直通快速。飛行機入り。
そして本番!
a0224334_1492795.jpg
申し分のない光線で激V。
被りも回避。3~4月か9~10月がちょうどいいですね。5~8だとサイドが薄くなっちゃいますね。
どうやら改正後も残ってるみたいで一安心。まあ奈良の221自体数は変わってなかったし…。
しかも天王寺から回送でモリ区に入ってたのが天王寺をスルー、もう半周ちょっとして京橋行きになって入庫になったので2回撮れるみたいです^^
その後岸辺へ~人いるかと思ったけど1番乗り。ラッキー。
この場所は立ち位置でだいぶ写真が変わりますからね。
a0224334_231526.jpg
アングルはVですが300×1.5mmでもちょっと届きません。この画像もちょいトリミング。
もうちょい前で立ったほうがいいですね。
いや~な雲が湧いてきてて不安になりつつも・・・
a0224334_25128.jpg
4002列車通過!晴れ!
101と106しか撮れてなかった今回の遠征ですが無事108も晴れで捕獲できて良かった・・・(;∀;)
こうのとりまで撮って撤収。
[PR]
by magictrain | 2012-03-31 02:14 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

カンつき201

a0224334_14523423.jpg
12.02.12 大正にて。
いいデザインですよね。まだしばらくはつけておいてくれるのかな?
この日の103のほうは朝内回り、昼間桜島線の運用で順光で撮れないと判明し断念・・・
[PR]
by magictrain | 2012-02-23 14:55 | 撮影記録(2012) | Comments(0)