気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さらば学生生活

a0224334_20495810.jpg
2013.04.01撮影 吹上~行田にて

満開の桜のもと、ムーンライトの運用を終え、新潟に戻るK1編成。去年の4月1日、就活に行く前に撮ったものだ。1年後、本当に社会人になれるのかと不安な思いを抱え、就活をしていた・・・そしてあれから1年、無事に社会人として働き始めることができる。22年間、世話をしてくれた両親には感謝しなければならない。
[PR]
by magictrain | 2014-03-31 20:59 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

惜別、535

私が高校1年から2年になる春、EF65535が引退しました。
もう65はPFしかないのか・・・と引退直後はすごく落ち込みました。でもこの趣味は過去にとらわれていてもいけませんね。JR型の車両を撮っていると感じます。
a0224334_20514523.jpg


2008.03.29撮影 深谷~籠原間にて 2090列車

追記
[PR]
by magictrain | 2014-03-30 21:07 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

雪シーズン

あっという間に雪の季節も終わりですね。もっといろんな写真を撮りに行きたかったなぁ・・・なんて思いますがやはり時間は限られてます・・・
今回は上越線で心に残っている1カットを。
a0224334_2014245.jpg

運用を調べたらL6が上越線運用ということで行ってみました。背景の着雪具合が最高です。

2014.01.05撮影 北堀之内~越後川口にて
[PR]
by magictrain | 2014-03-26 20:19 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

E331系長野配給 with ・・・

ついに別れのときがやってきた。通過30分前にのんびりと現地入りしアングルを吟味。
a0224334_22592472.jpg
a0224334_22593828.jpg
たくさんの人に見送られた331系。車両としての使命は全うできませんでしたがさぞかし幸せだったことでしょう。

2014.03.25撮影 東川口~東浦和にて

この足で卒業式へ。至福の大学生活も終わりです。このような平日ネタも今後は撮れなくなります。
[PR]
by magictrain | 2014-03-25 23:05 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

笹川流れという最高の舞台

新潟の天気が良さそうと目をつけていた前日の夜、バイト中に3362M:T18という情報が入り、よっしゃ!と思いました。
以前記事にしたこれを撮った後、羽越線を北上。今川駅で下車し、蓬莱山俯瞰を目指しました。
2時間以上待機していよいよ本番間近!というときに雲がわいてきて、時折露出が落ちはじめました・・・。
が!
本番はバリ光線でいただくことができました。感無量(^人^)
a0224334_21252069.jpg
同業の方々と話しているとあっという間の時間でした。

2013.09.09撮影 越後寒川~今川にて 2012M

撮影後、つよちゃん様に村上の駅まで送っていただきました。ありがとうございました!
[PR]
by magictrain | 2014-03-24 22:00 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

E7デビュー戦

3月改正から営業運転を開始したE7系。近くを新車が走るとなるとやはりわくわくします。さっそく改正日に撮りに行きました。
a0224334_19252516.jpg
まずはMaxの16連から。
上り先端に移動・・・
シャッター速度はD300の限界値1/8000、ISO400、F3.5。緊張の一瞬。
a0224334_19255225.jpg
ほぼ感覚的にレリーズ。決まりました!
窓が少ないのがグランクラスの特徴ですね。

2014.03.15撮影 熊谷にて
[PR]
by magictrain | 2014-03-23 20:00 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

そこにはアツくなれるモノがあった

a0224334_22424316.jpg
いよいよ後10日ほどで私の学生時代が終わろうとしています。
2011年にD300に乗り換え、すこしづつ遠出の割合が増えてきました。2012年、の夏以降、新潟にハマり始めました。就活期間は思うように撮りにいくことができず、悔しい思いをすることもありました。でもその分、落ち着いてからはよくいきました。

そんな中私が最も惹かれた被写体はほかならず485系、とりわけ国鉄色の編成です。雷鳥を思うように追っかけまわせなかった後悔の念があり、新潟の485はしっかり撮ろうと決めました。

そんな中から・・・定時より少し遅れたおかげで晴れてくれた1056Mです。これは高まりました。

2014.01.15撮影 塚山の築堤にて
[PR]
by magictrain | 2014-03-20 19:00 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

文京シビックセンターの夜景

大学から歩いて20分ほどの立地ですのでたまーに気分で行きました。
a0224334_223666.jpg
a0224334_22362426.jpg
a0224334_22364157.jpg

このときはD40+SIGMA8-16という軽装備で。

2013.12.10撮影
[PR]
by magictrain | 2014-03-19 22:00 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

春らしい霞み方

帰りがけに寄り道。春って感じの天気です。
a0224334_11545679.jpg
わざと黄色っぽくしてあります。
a0224334_1155558.jpg
乗ってきた電車の折り返し。クハ455-700が入ってるのは2本のみ、そして1本はブルーマンになってしまったようです。

2014.03.12撮影 谷浜~有間川にて
[PR]
by magictrain | 2014-03-18 21:00 | 撮影記録(2014) | Comments(0)

富山の朝ラッシュ

一番効率良くまわれそうな東富山へ。
a0224334_131012.jpg
524M
a0224334_13101647.jpg
526M
a0224334_13104454.jpg
427M
a0224334_13123420.jpg
536M
a0224334_13133035.jpg
534M
遠征先でこれだけ撮れれば十分!

2013.03.12撮影

なお、改正後も524、526、536、427Mは475系6連のようで一安心です。
[PR]
by magictrain | 2014-03-17 20:00 | 撮影記録(2014) | Comments(0)