気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新潟行きの夜行列車

a0224334_21352385.jpg
先日発売された鉄道ファンの特集が夜行列車でした。貨物でも夜行のものは対象ということでしたが・・・もう末期状態ですね。。
昔の夜行列車やブルートレインの特集は非常にレベルの高い作品が載っていて見るのが楽しかったです。乗車レポートも旅情が溢れていて素敵でした。そんな訳で今回は地元で撮ったえちご。実は一度も乗ったことがありませんw一度乗りたい。

2013.08.18撮影 8763M 籠原~深谷にて
[PR]
by magictrain | 2013-08-30 21:48 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

9043M

a0224334_118189.jpg
9043Mことにちりん83号。風景気味もなかなかイイ。

2013.08.11撮影 中山香~杵築にて
[PR]
by magictrain | 2013-08-26 23:17 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

通勤快速上野行き

a0224334_10799.jpg
ちょうど日没前に通過するE233の通勤快速。順光ではないもののわりとLEDが目立ちます。3月に運用を開始したL15編成、もうかなり汚れてしまいました・・・

2013.08.19撮影 オカフカ陸橋にて
[PR]
by magictrain | 2013-08-24 20:47 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

みのりの季節

a0224334_17596.jpg
広がる青空、たなびくいなほ。これぞ日本の原風景。

2012.08.23撮影
[PR]
by magictrain | 2013-08-22 19:05 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

瀬戸内色を狙いに

1時間程度でプチ広島観光を済ませ、山陽線を下ります。向かうは県境・・・大竹~和木。広島と山口の県境です。和木駅から歩いて10分くらいで到着。何がくるかな?
a0224334_12204836.jpg
しょっぱなから変なのが来ました!先頭のクハ・・・丸窓・・・
a0224334_1221090.jpg
白カフェオレ
a0224334_1221892.jpg
で、本番のR-04。こんな編成です。(raiff.jpへのリンク)
Hゴムじゃないところに違和感を感じますw
暑いけど我慢して返しまで待ちます。
a0224334_12211866.jpg
河原より

-おまけ-
a0224334_12212788.jpg
かにがいました。

2013.08.08撮影
[PR]
by magictrain | 2013-08-20 23:17 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

原爆ドーム前散策

九州への初日は少しだけ広島に立ち寄りました。
原爆ドームを見たことがなかったので広電に乗って行ってみることに。
a0224334_11583684.jpg
a0224334_11585190.jpg
a0224334_1159348.jpg
こんなもんか・・・って感じですね。映画のセットみたいでした。
a0224334_11591310.jpg

広電。
a0224334_11592265.jpg
グリーンムーバー
a0224334_11593232.jpg
古いの

3900形のVF音が素晴らしいようですが乗れず・・・グリーンムーバーは乗りましたが車内がクネクネしてて面白かったです。

2013.08.08撮影
[PR]
by magictrain | 2013-08-19 20:57 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

最高の舞台を行くにちりん

杵築駅までソニックで移動、さらにタクシーで大神~日出の撮影地へ移動します。
運賃は2000円弱。3人だったのでまあ安いかな?
さて、ここは着いてからが地獄でした。日陰一切なし!そのせいか同業者は非常に少なく助かりました。近くの用水路でタオルを濡らして暑さをしのぎます・・・
日が傾き、気持ち過ごしやすくなってきた17時過ぎ、夕日に照らされた485が姿を見せました。
a0224334_14101050.jpg

2013.08.10撮影 大神~日出にて

ここでは九州の方々のお話させていただき、有意義な待機時間となりました(^^)

暑い中お疲れ様でした。

日出駅までゆっくり歩き、別府のホテルに戻りました。
[PR]
by magictrain | 2013-08-17 21:05 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

定番の西屋敷

にちりん91号が順光で撮れる場所はいくつかありますが中でも西屋敷駅すぐの撮影地は一番人気。
この定番撮影地で自分も撮りたい!と思ってしまうところ、やっぱ並みの撮り鉄ですね・・・笑
通過1時間半前に到着し、ローアンを確保。通過までおしゃべりしながら待ちますが暑いのなんの・・・すぐに飲み物がなくなってしまいます。飲んでも飲んでも熱中症になりそうです・・・関西や関東からの方が多く、九州という感じがしませんw
14時半をまわり、皆各自の場所に戻り待機、一気に静かになります。
14時36分、本チャンがやって来ました!
a0224334_1348273.jpg

2013.08.10撮影 立石~西屋敷にて

宇佐からレンタサイクルで来ていたため、急いで駅に戻り、大分行のソニックに乗りました。
[PR]
by magictrain | 2013-08-15 20:47 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

ヨンパーゴを求めて九州へ

臨時のにちりんでDo32編成が走るということで九州へ旅行に行ってきました。3泊4日でうち3日はにちりん撮影!暑くて暑くて汗が止まらず・・・一気にお肌が焼けましたorz
しかし、ほとんど晴れカットというすばらしい結果を残せ、満足。

九州485、最初のカットは豊後豊岡の発車アングルにて。クモハ485の特徴的な車体がよく見えてイイ!
見慣れた新潟の485と比べると随分色褪せた車体で違和感を感じました。
a0224334_1292488.jpg
にしても九州の駅名の読み方が難しいこと。中山香(なかやまが)、大神(おおが)、日出(ひじ)・・・

2013.08.09撮影 9042M(にちりん82号)
[PR]
by magictrain | 2013-08-13 21:28 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

青プレのD51

この年の夏は高崎がかなり張り切ってました。赤、青、緑のナンバープレートがD51に取り付けられました。
奥利根号のない平日はSLみなかみ号として運行。ほぼ毎日SLが動いてたと思います。
a0224334_136598.jpg
EL&SL 奥利根号!懐かしい響き!みなかみ号だけになってしまい残念です。
ヘッドマークと色があってて青プレかっこいいですね。

2008.08.16撮影 渋川~敷島にて
[PR]
by magictrain | 2013-08-10 21:34 | 撮影記録(2008) | Comments(0)