気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

笠島逆アン

a0224334_1450458.jpg
以前紹介した下りアングルは笠島での定番アングルとして有名ですが、実は上りもいい感じで撮ることができます。1054Mがちょうどいい光線かと思いましたが面に光が来てません・・・
それでも海辺の集落としての雰囲気はよく出てると思います。普段はなかなか味わえない空気のある海辺の撮影地、また行きたいです。

2013.06.30撮影 笠島付近にて

SIGMA 8-16mm使用
[PR]
by magictrain | 2013-07-30 23:47 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

レトロ高崎線130周年

高崎線開業120周年の際はEF551+EF5861+EF641001+旧客5両という超豪華列車が上野~高崎間で、12月に走ったようです。残念ながら当時は高崎線沿線には住んでおりませんでした・・・
それから10年。どんな記念列車が走るか楽しみにしてました。内容はEF641001とEF6437のプッシュプルの旧客6両。うーん・・・それなりの編成ですかね。たまには重連でやってほしいなあと思います。いや上越でやったばっかりかw 
運転区間が高崎~上尾というのはやはり支社の壁の表れか?

待ちに待った運転当日、往路はバリ晴れ。オカポンで適当に。復路は曇り。晴れならオカポン鉄橋でと思いましたが深谷の発車シーンで狙いました。
a0224334_19513695.jpg
沿線らしい風景・・・かな?

2013.07.28撮影
[PR]
by magictrain | 2013-07-28 20:05 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

アツい記憶

3年前の7月、高崎で撮影会が行われました。
凸842、ムーミン、6019、501、535というアツい並び。天気はバリ晴れ、気温も30°越え・・・身も心もアツかったです。知り合いがたくさんいたのも覚えていますw
a0224334_131731.jpg
私が生きてるうちにこんな撮影会はもう2度とないでしょう・・・
今年の7月はパッとしない天気が続きましたが8月以降は暑くなるようですね。

2010.07.24撮影 高崎の電留線にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-27 22:16 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

銀カシ@白岡陸橋

夏休み前最後の授業が終わり、帰ろうと思い下り列車に乗りました。あんまり天気もようないし帰って寝ようと思っていたところ晴れ間が・・・!
これはもしや、と思い、尾久で8009のカマを確認。予感的中、509充当。
さあどこで撮ろう・・・無難に大宮以南か、いや本命の白岡陸橋か。大宮で30分くらい休憩したのち白岡に決定!薄い雲があって不安になりながら撮影地到着。さあ晴れるか!?
a0224334_15462510.jpg
晴れた!やった!
続行の233は・・・
a0224334_154640100.jpg
いい具合に薄晴れ。流しもバッチリ。

2013.07.19撮影 白岡~新白岡にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-25 20:34 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

王道アングル

寄居の停車時間を使って追っかけ。
用土でも1分停車、ゆっくりとやって来ました。
a0224334_15185911.jpg
a0224334_15192317.jpg
非電化いいね!

2013.07.20撮影 用土~松久にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-23 22:17 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

あけぼの@オカポン鉄橋上り

アクセス解析をみていたら「オカポン鉄橋上り」という検索ワードを発見。
しかしそんな写真はまだ上げていませんでしたね・・・というわけで、
a0224334_13222158.jpg
上りアングルです。車体にケーブルをかけないようにするためローアンで構えています。正直そんなにすっきりした撮影地ではありません、が、赤い機関車に青い空。素晴らしい!

2008.06.01撮影 本庄~岡部にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-21 13:21 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

非電化DD

久しぶり(1年半らしい)の八高訓練、しかも客車5両!親のクルマを借りて出撃。自転車じゃちょっと遠いです。
曇り8、晴れ2という天気。昔雑誌で見かけたローカル風情のただようアングルへ。
a0224334_17351416.jpg
長い!曇りでも色が出る被写体なので撮りやすいです。どうせ人いないだろうと思ったらたくさんいてビックリ。とくにここより後ろで縦で狙ってる方々。まあまあ有名なんですね。

2013.07.20撮影 折原~寄居にて。 
[PR]
by magictrain | 2013-07-20 20:34 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

EF8195、ロンチキ返空

前回の記事の2090を撮った後は北上してオカポンSで工9774を撮ってたみたいです。撮影日を見返すまで違う日に撮ったものだと思っていました笑
a0224334_0512947.jpg
お顔の塗装が少し剥げてる時代の95。
右下に写っているのはとうもろこしです。ちょうど今が旬の食べ物です!

2008.07.05撮影 本庄~岡部にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-18 21:50 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

EF641040@2090列車

最近の64の話題といえば1049が広島更新カラーで出場したことでしょうか。64に関しては休車もいるようでチンプンカンプンです。
a0224334_044207.jpg
貫通扉のHゴムが特徴的な1040。いまだにこのピカピカのイメージがあります。

2008.07.05撮影 岡部~深谷にて(現在はフェンスができて撮影不可)
[PR]
by magictrain | 2013-07-16 20:43 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

5777列車@吹上

かつて高崎線には5777列車という専用貨物列車がありました。夜間の運転ですが吹上での停車があったため、それなりに注目されている列車でした。たしか朝の5760列車の折り返し運用だったような・・・
a0224334_2322896.jpg
カラシとタキ。
2008.10.24撮影 吹上にて
[PR]
by magictrain | 2013-07-14 23:20 | 撮影記録(2008) | Comments(0)