気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さよなら、カツイルカ

2013年1月16日にK40編成、22日にK60編成が所属先の勝田から郡山に回送されたようです。
残念ながら廃車・・・残念です。ひっそりとした終焉でした。

で、一応一回は撮ってました。通称K100と呼ばれるK60とK40を併結した集約臨の写真です。
だいたい梅雨の時期に多く設定されるのでなかなか晴れの日と運転日が合わず・・・
このときもなんとか晴れてくれました。まあどうせ面に光が当たらないのでバリ晴れじゃなくてよかったかな?後ろに531が写ってますが電柱の鬱陶しさを軽減してくれるのでありがたいです。
a0224334_2335318.jpg
10両のヨンパゴは圧巻です!

2011.06.03撮影 馬橋にて
[PR]
by magictrain | 2013-01-29 22:32 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

雪晴れの越三

12月の上旬、T18編成が要検から出てきました。(今回は全検ではないようです)
ピカピカに塗りなおされた国鉄色・・・写欲をそそります。偶然にも晴れ予報と607運用充当が重なったので出撃!
しかしなかなか雲が抜けずヒヤヒヤしながら待機・・・12時過ぎから晴れ間が出現。「お、これはいける!!!」

そして13:07。そろそろか・・・08、09・・・まだか・・・おかしいぞ・・・今晴れてるから早く来い!

13:13、若干遅れて通過しました。
a0224334_3292033.jpg
運転台上のライトケースが銀に塗りなおされているのに注目!
しかしクロハ側の連結器カバーが沼垂カラーのままなのは残念です。

2012.12.17、長鳥~塚山にて


でも若干日差しが弱いようなあああ
[PR]
by magictrain | 2013-01-27 23:15 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

ニッパレンズ

a0224334_13374315.jpg
先日知り合いからレンズを安く譲っていただきました。80-200のニッパレンズです!だいぶと前に発売されたものですが写りもデザインもまだまだ通用しますね!

学校のついでに試し撮り。
a0224334_13372742.jpg
a0224334_13363872.jpg
どちらも絞り解放で。いいボケ味です。
[PR]
by magictrain | 2013-01-26 22:35 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

K47×スカイツリー

a0224334_13275720.jpg
713C
田端の車庫に入るシーンですがとうとう見納めです・・・

2013.01.18撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-25 20:00 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

4:58

急行能登が岡部界隈を通過するのは5時前。ガッツリと日差しを浴びるシーンを捉えられるのは年間2、3日でしょうか。12分後に通過する北陸の時間だともう少し晴れるんですけどね。
ED79のはまなすよりも難易度は高いと思います。なんだかんだ晴れカット見かけますし。

最近は4時台に起きて撮影にいくこともなくなりました(笑)やっぱり18歳くらいが一番元気だったと実感します。
a0224334_13455100.jpg
小雨だったので流し。この日はH02編成でした。

2009.06.06撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-23 22:04 | 撮影記録(2009) | Comments(0)

青空と1041

岡部~本庄間の志戸川に差し掛かる築堤は例年8月の下旬の草が刈られます。刈ってすぐは茶色っぽくてあまりきれいではありませんが少し経つと緑に色づいてくるのできれいです。
a0224334_161151.jpg
2071列車 EF651041!
この釜もいつのまにか落ちてしまい残念です。

2010.09.25撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-20 22:11 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

EF8195安中貨物

今使ってるタムロンのSP70-300(A005)を購入して試し撮りに行ったときのものです。
アキバのヨドバシで購入してその足で金町に向かった記憶があります。
a0224334_15393631.jpg
実は以前使っていたのもタムロンの70-300ですが安いモデルで、高校生の時D40を導入した時に買ったものでした。
やはり新型のほうが写りがいいですしピントリングの操作も快適です!編成撮りから面縦まで広くカバーできる、撮り鉄にお勧めのレンズです。
実はつい先日、サークルの後輩に勧めてヨドバシに試し撮りをしに行ったらその翌日に購入してて驚きました(笑)

2010.12.28 マツカナにて

この後、2011年の初頭にD300を中古で購入しました。
[PR]
by magictrain | 2013-01-19 21:40 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

これもアリかな?

昔撮った写真で満足できなかったカット、今一度RAW現像してみると「案外使えるか?」と思うときがたまにあります。
a0224334_15303027.jpg
世の中にはゆる鉄というジャンルの鉄道写真があるそうです。その教えに従って?コントラスト、彩度を若干落としてみました。
ブログを初めてだいぶ経ちますが初めてSLの写真を上げます・・・

2011.07.23 堂島~会津若松にて(たぶん)
[PR]
by magictrain | 2013-01-17 23:24 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

めずらしく・・・

関東で雪が、それも1月に積もりました。どうせまた降る降る詐欺かと思って11時くらいまで寝てて起きたらビックリ!写しにいかないわけにはいきません。
a0224334_1405050.jpg
890M L08
高崎線のE233系にとっては初めての雪。
a0224334_141019.jpg
861M C9
高崎線で見る最後の雪・・・?籠原で前5両を切り離してきたばかりなので顔にはまだ着雪していません。

2013.01.14撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-14 20:51 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

ぐるっと房総、ロンチキ号

昼間の11時半に新小岩操車場をスタート、房総半島を一周して朝の6時前にまた戻ってくる楽しい(趣味的にみると)列車♪
日々の輸送を支える大事な列車です。
a0224334_19282698.jpg
工9185列車 下総中山にて
久しぶりに駅先でネタモノ撮りました。平日の割に人多いぞ・・・大丈夫か・・・と思いましたが直前でも普通にいい場所空いててラッキー!
直前で人身事故で焦りましたが無事に通過していきました。

2013.01.11撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-13 19:27 | 撮影記録(2013) | Comments(0)