気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くびき野2号、不動沢カーブ

今年2012年を振り返りますとやはり485を撮りによく新潟に行ったことが大きいです。
越後岩塚~塚山~長鳥あたりはロケーションが素晴らしく、何度でも行きたくなります。俯瞰、被り付き、風景撮りなど多彩な撮り方が楽しめます。ただし難点として食料調達が岩塚のヤマザキデイリーでしかできないことが挙げられます(笑)
今年はくびき野用のT16とT17編成の検査入場、さらに不具合が重なり、臨時能登の運用がなくなったK編成による国鉄色のくびき野が例年以上に見られたと思います。
a0224334_17553776.jpg
3372M K1編成

文字のみといえど、くびき野幕は国鉄色の485によく合うと思います!
2012.12.03撮影、越後岩塚~塚山にて

本年もご覧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
[PR]
by magictrain | 2012-12-31 22:30 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

改番PF

2011年あたりからPFが2000番台になる、みたいな噂があってどうせガセネタかな!と思ってましたが本当に改番されてしまいました。夢にも思いませんでしたね・・・多少の変化があろうと今なお国鉄型の電機機関車が現役で動いてるだけありがたいもんです。(というかJR貨物の体力では・・・ゲフンゲフン)
a0224334_0441595.jpg
今年の1月に撮った1138。まさか2138になるとは。
a0224334_0443267.jpg
高崎線でこんな変なコンテナを載せた列車が走り始めたのも今年から。エチレンでしたっけ?ちょっと色が派手です。
[PR]
by magictrain | 2012-12-29 21:41 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

改正の概要が出ましたが…

当然ながら「高崎線はE233系の投入により、211系は運行を終了いたします」ってくると思ってましたよ。
しかし「一部の列車につきましては引き続き211系を使用します」
え何言ってんの?www予想外過ぎます・・・
上下で8本ということは恐らく、862M~3923M~894M~885M~946M~943M~972M~973Mになるんじゃないかなと個人的には思います。3月末までの暫定措置とかいう説もありますがどうなんでしょう。
200系の引退は誰でも予想がついたと思います。さよならイベントは盛大にやって欲しいです。

a0224334_0201627.jpg
L06:890M 徐々に床下が汚れてきています。
a0224334_0215033.jpg
C9:894M 今更焦って撮りにくる人がいるとも思いません。東海道も平和でしたしね。

2012.12.16撮影、岡部~深谷
[PR]
by magictrain | 2012-12-27 23:16 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

沿線の公園でスナップ

D40を持ち出して公園で落ち葉をスナップ。
a0224334_23405879.jpg
a0224334_23411472.jpg
a0224334_2348739.jpg
a0224334_23475229.jpg
a0224334_23481979.jpg
a0224334_23483210.jpg
イチョウと233を絡めて。

2012.11.18 籠原~深谷間にて
[PR]
by magictrain | 2012-12-25 23:16 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

ゲレンデ蔵王送り込み

このゲレンデ蔵王も設定がなくなりましたね。今シーズン、JR東日本は3年ぶりくらいでスキーの宣伝をしてるみたいですが。
a0224334_23341170.jpg
この日は学校にレポートを出しに行くだけという効率の悪い1日になるところでしたが帰りに寄り道してこれを撮りました。

2011.01.21 白岡陸橋にて
[PR]
by magictrain | 2012-12-23 23:24 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

今は亡き、水上2号

先日久しぶりにOM03を撮りましたがずいぶん色褪せましたね。あまり写欲が湧きません。ピカピカの頃はよく撮りました。
水上が臨時化されたものの14両が当たり前だった時代も終わり、185=7両の時代になりました。
草津号のほうは平日でもそれなりに乗ってますね。
a0224334_23271648.jpg
2011.01.07 3002M
[PR]
by magictrain | 2012-12-21 23:32 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

フキギョウで離合

E231とE233の離合。211はすっかり脇役です。
a0224334_043045.jpg
こんなきれいな並びが撮れたのは久しぶりです。日常の電車でもこんな写真が撮れると嬉しいものです。

一般人の方でも高崎線に新しい車両が導入されたと認識してる方はある程度いますね。この前駅でおばちゃんどうしが新しい車両がなんたらかんたらとか話しててびっくりしました。Twitterでも「高崎線」でワード検索すると新しいのに乗れた!とつぶやいてる方を見かけます。
[PR]
by magictrain | 2012-12-15 22:38 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

馬橋付近で96列車

EF81+コキ20車が順光で撮れるとあって当時学校に行く前、頻繁に通いました。
a0224334_23441284.jpg
この日のカマは検査明けの133!
a0224334_23442710.jpg
光線が悪いですが逆を向いて75列車も回収できました。

2010.11.12撮影
[PR]
by magictrain | 2012-12-13 23:49 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

L08編成・返却回送

いつの間にか疎開されていた233、運用入りに向けて続々と高崎線に戻ってきました。
11月30日の目撃情報では、
L10+D11が小金井から籠原、L09が東大宮から高崎、と2本も戻ってきました。
反面211系の付属編成が3本まとめて籠原から東大宮?へ疎開されたようです。そして1日の朝、823Mに入ってたC3編成は新町駅の側線に疎開・・・というか留置。これは予想外です。
そして今回捉えることができたL08編成は233の運用拡大当日の12月1日に東大宮から高崎に戻ってきました。
a0224334_2303041.jpg
回9881M 1/125 F13 ゆっくり来てくれたためしっかり写せました。冬の光線で輝くピカピカの新車、最高です!
a0224334_2305141.jpg
上りの臨時回送もありました。D12編成、回9850M。

時代が変わる瞬間ですね。岡部~深谷間にて
[PR]
by magictrain | 2012-12-04 23:29 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

再利用に向けて

運用を離脱した211系は続々と長野の車両センターに運ばれていきます。
a0224334_15511821.jpg
通い慣れた、いや、通い飽きた高崎線ともお別れ。お疲れ様でした。
2012.11.20 EF641030+C8編成
[PR]
by magictrain | 2012-12-02 22:50 | 撮影記録(2012) | Comments(0)