気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関西その他

普通の電車の写真でも。
a0224334_1554912.jpg
阪急の朝ラッシュを狙ってみたり。これはハマる・・・ちなみにこの9300系は1/250でLEDが綺麗に写るときいて早速チャレンジ。それほど苦労することなく写せた。E233の1/125がいかに難しいかよく分かる…^^;
a0224334_213279.jpg
関東じゃ真面目に撮ることがない205も関西ではワケが違う!
a0224334_1562090.jpg
207かっこいい。
a0224334_1563516.jpg
内側線をいく223+221。光線が終わってるので冬場に撮り直し決定。
a0224334_1565268.jpg
113系廃車回送。Hゴムの編成がまだ残ってたことに驚き。これを撮って新幹線で帰宅、翌日からゼミ合宿。

2012.08.17撮影

関西シリーズは今回で終わり。また冬に行けたらいいな・・・
お付き合いいただきありがとうございます。
[PR]
by magictrain | 2012-09-25 21:54 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

午後の福知山線

大阪12時くらいの丹波路快速で移動開始。まずは藍本へ。
a0224334_1221752.jpg
のどかな場所。雲が多い・・・ああ本番きたぁぁぁ
a0224334_1205316.jpg
3014M
撮ったら移動。とりあえず三田で下車したものの雲が多く、半ば諦め気味でだらだらと歩く。
まずは定番のインカを視察
a0224334_127453.jpg
207
a0224334_1272265.jpg
223の8連かっこいい、惚れ直した。
お目当ての3015Mの時間にはサイドが薄くなるからもっと道場方面へ。
a0224334_1305592.jpg
三田に降り立ったときよりは雲は消えたものの薄雲が湧いたりで不安は残る・・・そして本番。
a0224334_1322857.jpg
全開露出で3015Mキター!
ISO200、F7.1、1/1250 文句無し。強いていえばB63なら最強だったが今回はクロハのタネ車が非貫通タイプのB61。だがこれはこれでいい。
a0224334_139851.jpg
空を広く入れて3016M
a0224334_1393050.jpg
丹波路225。大阪から40分でこのロケーションの変わりっぷり。上野から40分じゃまだ桶川ですぜ?w

熱中症で倒れないようにゆっくり歩いて撤収。遠いのなんの・・・炎天下を30分以上歩いた。
今夏最も焼けた1日だったが満足いく撮影だった。

12.08.16 道場~三田にて
[PR]
by magictrain | 2012-09-23 22:13 | 撮影記録(2012) | Comments(2)

伊丹付近にて

福知山線で一度行ってみたかったアングル、伊丹付近の歩道橋へ・・・
a0224334_112085.jpg
こうのとり4号287系7連!
a0224334_113930.jpg
東西線経由学研都市線直通・木津行き
そして本チャン。
a0224334_115688.jpg
こうのとり6号!少し太陽高いけどいい光線。
a0224334_121592.jpg
225丹波路

とても楽しい時間を過ごせた。

12.08.19撮影 伊丹~猪名寺にて
[PR]
by magictrain | 2012-09-21 21:57 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

橋桁交換工事のための運用変更

ちょうど1週間前のこと。上野~尾久間で工事のため、上野行きの列車が赤羽行きとして運転された。
a0224334_1155165.jpg
深谷で発車待ちの844M。(この日は9844M)赤羽行きの設定ができないようで普通だけの表示。
a0224334_11553080.jpg
もう1発。直前で晴れてしまったおかげでLEDが見にくい・・・
a0224334_11554640.jpg
午後適当に1発。高崎両毛線表示は引き締まって見える。
[PR]
by magictrain | 2012-09-16 21:52 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

塚山峠

信越線の上り列車は塚山駅を発車すると間もなく小さな鉄橋を渡った後、大築堤を駆け抜ける。
a0224334_11461915.jpg
北越4号
ワイドに切り取ってみる。
a0224334_11463411.jpg
4060列車
このこじんまりとした鉄橋がたまらない。

何度でも行きたくなる空間、塚山~長鳥。
[PR]
by magictrain | 2012-09-14 22:44 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

お迎え

配給の1本や2本のためにわざわざ上京するのはさぞかし大変そう。
いっそのこと高崎とか田端配置とかなら楽でしょうに。
a0224334_11404355.jpg


長岡にて
[PR]
by magictrain | 2012-09-12 21:39 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

いざ鯨波!

a0224334_11245369.jpg
有名ポイントをゆく国鉄色北越・・・これが撮りたかった!
この前日まで長野でゼミ合宿があった。しかしストレートに帰っちゃつまらない。新潟経由でゆっくり帰ることにした。柏崎のネットカフェでマルヨ。朝、たまたまこっちに来ていた知り合いと合流し、鯨波に向かった。
a0224334_11212179.jpg
この4093列車?が通過するまでは曇っていた。
a0224334_1136256.jpg
1054MはT12。カヌ色もかっこいい。
a0224334_11215757.jpg
3373Mは別アングルで。若干曇られた。

実は今回初めて鯨波に来た。やっぱり夏の海はいい。
12.08.23 青海川~鯨波にて
[PR]
by magictrain | 2012-09-10 20:19 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

日本海チャリ追っかけ

GWと同じく、レンタサイクルで上淀→北方貨物線で日本海を追っかけてきました!
a0224334_17304624.jpg
念願のカミヨドで日本海!
a0224334_17305923.jpg
もう1発~♪

しかし真夏にやることじゃない…真似しないほうがいいですw
撮影後のアイスうまかった~!

12.08.16撮影
[PR]
by magictrain | 2012-09-06 17:29 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

環状線観察

前々から夏の野田に行ってみたかったのですがようやく行けました。
しかし着いた瞬間にLA4編成が行ってしまい意気消沈・・・
a0224334_16392729.jpg
1366・LA1、ヘッドマーク付き
a0224334_16395577.jpg
1374・LA5
a0224334_1640863.jpg
4312M・225は幕が若干奥で日が高いと影がかかってしまいます。
a0224334_16402637.jpg
4314M・安定の223。
a0224334_1640551.jpg
1382・8:57撮影
そしてお目当ての奈良の103!満足満足。ちなみに1周目の区間快速幕のは被りました・・・まあ予想通りだったのであんまり凹みませんでしたw

12.08.16撮影
[PR]
by magictrain | 2012-09-04 22:38 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

短くても・・・

お盆にまた関西に行ってきました。祖母も元気そうで良かったです。
すこしずつ写真を出していきますのでお楽しみに((
さて、GWに調子踏切付近で撮った7連きたぐに。もう撮らなくていいやとか思ってましたが・・・やっぱり撮りたい。
心の中で引っかかってたアングルがあったので早起きして出撃。
って言っても駅先w で す が 、 広角ローアンという条件付きですよもちろん。。
空いてるか不安でしたが普通にいけました。
a0224334_0385910.jpg
2012.08.18 島本
一発合格!案外7連だと収まりがよくてVかも・・・?
[PR]
by magictrain | 2012-09-02 20:35 | 撮影記録(2012) | Comments(0)