気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高橋川、雷鳥33号送り込み

いよいよ8月も終わり・・・早い早い。
以前曇りのを紹介したが今回は2年前の夏に撮った一番のVカット。

2010年春の改正の4008~4033Mの1運用化および6連化で雷鳥は瀕死状態となった。まともなカットがなく、本当に悔やまれた。
しかし夏の繁忙期は多数の臨時雷鳥が9連で!運転された。これは行くしかない・・・4泊5日で祖母の家を拠点に活動した。
その中で一番撮りたかったのが回4133Mという雷鳥33号の送り込みの列車である。16時ごろにムコソを出発=バリ順!となると行くところはここ、高橋川踏切!
しかし9086か9088Mだかが運転される日はその車両がムコに戻ることなく4033Mに入ってしまう。なので実質9連の回4133Mが走るのは2日か3日くらいしかなかった気がする。
a0224334_014740.jpg
2010.08.11 長岡京~山崎にて 
最高の光線。実は通過15分くらい前までマンダーラで、諦めながら待っていたのでめちゃくちゃ得した気分!同業も1人か2人だった気がする。

※現在この場所はフェンスが張られ、立ち入ることができません。
[PR]
by magictrain | 2012-08-31 22:13 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

那須塩原で新幹線<下り編>

前回に引き続き那須塩原での撮影です。今回は下り編。
上り編は→こちら
さて、下りですが山形、秋田への併結列車は上りの撮りたい列車が通過してすぐ来てしまうというカメラマン泣かせのダイヤ設定です(笑)
被らないだけまだいいんですがね。
さて、つばさに関しては08分に上りのはやこまが通過して4分後の12分に通過します。
小走りで反対側へ移動ですw
a0224334_23495125.jpg
141B カッコイイ・・・E3-2000番台に惚れ直した瞬間です・・・これはヤバい。
a0224334_2350762.jpg
67B、J70 鼻にしかピンが来てない!ちょい甘いですね・・・
a0224334_23485932.jpg
3033B、R5 ちょい後ピン・・・側面にしか当たらないんですね。
a0224334_23491528.jpg
145B 反対側でE5の勝ちカットを収めた後のつばさ。適当に寄ってとってみたけど表情もピントも没。
この時間ってこんな光線なんかー程度に。

いずれも8月7日撮影。
[PR]
by magictrain | 2012-08-28 21:47 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

那須塩原で新幹線<上り編>

東北新幹線の有名撮影地、那須塩原駅。夏場の午後が最高の光線となります。
しかし栃木のほうは夕立ちが多いので行くのを躊躇ってました。
先日たまたまバイトの空いてる日に行ってみました。予報はくもりのち晴れ・・・道中も雲が多くとても不安でした。



所徐に雲は消えてゆき、
a0224334_23173613.jpg
56B、J73捕獲!
3024BはE5でしたがピントミス・・・そして第一のお目当て、
a0224334_23175070.jpg
142B、P52!
今度の改正で東北から撤退するE4をどうしても撮りたかったのです!上越より堂々としているのは気のせいでしょうか?笑
a0224334_2318637.jpg
3026B、J65
a0224334_23204879.jpg
9086B、L67 臨時の単独つばさはラッピング編成でした。
a0224334_2321052.jpg
60B、J61 こちらもラッピング。
そして第二のお目当て、
a0224334_2319384.jpg
3030B、U13 夕日に照らされるE5、かっこいい。
にしてもピントがシビアで速度も速いので緊張しました。
確実に影がかからない位置でシャッターを切っているのである程度トリミングしてます(^^;

一度も曇られることがなく、いい気分でした♪
次回は下り編です。
[PR]
by magictrain | 2012-08-27 23:43 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

放課後の5881と5781

高校のときの放課後は楽しかったですねえ。とりあえず天気が良ければなんでも撮ってました。
安中まで晴れてるときの気分は最高でした。
a0224334_147468.jpg
この日の5881列車は1062!原色青プレでスノプロつきといえば1056と1062。
a0224334_147161.jpg
そして5781列車は78。斜光線がV。
いずれも08.09.09 熊谷~籠原間にて
[PR]
by magictrain | 2012-08-21 22:06 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

3時間25分遅れ

大雨かなんかのせいだったと思います。やれやれですね。
a0224334_13531245.jpg
11.08.19 上野駅13番線
ちょうど1年前のです。
[PR]
by magictrain | 2012-08-19 20:50 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

L05編成回送

高崎の233が試運転を行いました。8日に黒磯、9日に逗子、10日に小田原まで乗り入れ。一応小山の231の運用範囲はカバーしておこうということでしょうか。
Suicaの試験だとか自動放送だとか諸説ありますが私はよく分かりません・・・
惜しいことに試運転の区間がいずれも大宮より先で高崎線内は回送なんですよね。ぶっつけ本番で営業入れるんでしょうか、気になるところです。
a0224334_13375429.jpg
回9825M
12.08.10 吹上~行田にて
編成後部の電柱をスッキリ処理すると顔の後ろの電柱の位置が微妙な位置に来てしまうのはどうしようもなく・・・
また営業始まったら色々撮ろうと思います。

More
[PR]
by magictrain | 2012-08-18 21:36 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

ダブル銀

たまーにカシオペア、北斗星、共に銀の510が入ることがありますね。
a0224334_13331246.jpg
12.07.29 王子~尾久にて
冬場に遅れてきたときにまた行ってみたいです。
[PR]
by magictrain | 2012-08-16 20:32 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

115系7連回送

7月28日、むさしの奥多摩号の115系4連(T1091)が青梅線内で車両故障。
とりあえず拝島まではもどってきたようですが、翌29日、3連の同僚がお迎えに。そして7連で新前橋に戻りました。
a0224334_13225479.jpg
12.07.29 17:52 深谷付近にて
かつての高崎線を思い起こさせる光景。。ですが管理人が高崎線沿線に引っ越してきたときはすでに211と231しかいませんでしたw
これが日常だったのかと思うと少し不思議な気分になりました。
[PR]
by magictrain | 2012-08-14 22:21 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

曇りでも撮ってて良かったカット?

2年前の夏のお話。
なんとか敦賀以北で日本海を、ホテルや駅寝以外の方法を使って撮れないかといろいろ調べた結果、オリオンツアーの福井行きのバスが敦賀駅に5時くらいにつくことが判明。さっそく関西への帰省ついでに使うことに。
バスは定刻に敦賀に到着、始発電車で湯尾のインカーブに向かいました。
a0224334_12172476.jpg
4002列車、通過!10.08.10 南条~湯尾
通過直前でまあまあ明るくなってなんとか見られる写真になりました(^^;)
適当に南下して夕方、雷鳥33号の送り込み回送を撮りに高橋川へ。当然晴れることもなく、
a0224334_12173684.jpg
回4133M、A1編成。10.08.10 長岡京~山崎
めちゃくちゃいじってますwこれはこれでかっこいいw
晴れればバリ順・・・リベンジ決定!

つづく。
[PR]
by magictrain | 2012-08-12 21:16 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

EF651078、6789列車

テストかなにかで学校が早く終わった日だったと思います。
台風一過で澄み渡った青空・・・がしかし強風だった記憶が。
頑張って自転車こいでオカポンに向かいました。
a0224334_2333727.jpg

09.10.27 岡部~本庄にて (RM 2010-1 今日の1枚に掲載していただきました。)
この番号のカマもワムももういないなんて・・・


さて、この零細ブログも開設から1年を過ぎていました。
爆発的にアクセスが増えるようなこともなく、1日20~30くらいです。
いいですよこれで。所詮自己満というかtwitterの延長線ですし、隠れ家?穴場?みたいなものを目指して作っているので。
ちなみに自分で見て分かりやすくするため、カテゴリを時系列、タグを被写体別という感じで地味に整理してます。


いつも見ていただいてる方はこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by magictrain | 2012-08-09 22:32 | 撮影記録(2009) | Comments(0)