気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クマイチ

a0224334_23571144.jpg
EH500のクマイチといえば量産車とは違った魅力のある機関車ですよね。
夏光線悲惨!って感じのこの写真しかありませんのでべったべたの順光の写真が撮りたい!
東十条にて、3086列車
[PR]
by magictrain | 2012-06-20 00:02 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

2022列車@オカポンS字

定番オカポンSでのあけぼのの写真。
浅間山まで見通せる澄んだ空気の朝だった。
a0224334_2553175.jpg
11.04.24 本庄~岡部
ノートリだとこんな感じ。

ちなみにこのブログ主は2LorA4でフチなしで印刷できるよう、あらかじめ余裕を持たせて撮影していることをご了承願いたい。

トリミングすると・・・
[PR]
by magictrain | 2012-06-15 21:30 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

95安中

95安中=曇る、というジンクスがあったと思うがそれでも晴れるときは晴れる。
学校終わってから一生懸命自転車こいでオカポン鉄橋に向かったのはいい思い出。
このときは無性に広角で撮りたかった。下手に望遠かまして電柱処理を気にするよりよりも広角でキメておいて良かったと思う。
a0224334_2432364.jpg
09.05.15 岡部~本庄
09年春の改正で約30分通過が早くなった5781列車、より側面に光が当たることと撮影可能な時期が延びて嬉しかった。
将来EF510が入るなんて想像もつかなかった頃だ。
[PR]
by magictrain | 2012-06-12 20:30 | 撮影記録(2009) | Comments(0)

臨時能登@クマギョウ

ご存じの通り489のボンネット能登は2010年の春に消滅しましたが臨時の能登が運行を開始しました。
3012列車のスジで上ってくる臨時能登8612Mは絶好の撮影対象となりました。
1年目は土日のみだったのが2年目で土曜のみ、そして3年目にして廃止になってしまいましたが当然の流れですね。週イチでしか撮れないとなると余計に気合が入ります。
a0224334_1464070.jpg
11.05.21 熊谷~行田
バリ晴れとはいかなかったもののまずまずの出来!
a0224334_147637.jpg
そしておまけのあけぼの。
[PR]
by magictrain | 2012-06-10 19:44 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

1001ホキ(湯沢)

前日に存在を思い出した湯沢折り返しの64ホキ。急遽友人に連絡を取って一緒に行きました。
a0224334_22205228.jpg
12.05.30
いい青空でほぼ定時!1001汚れてます・・・が!まさに夜勤明けって感じですねw

この後帰るために電車を待ちましたが事故の影響で30分くらい待たされました・・・\(^o^)/
[PR]
by magictrain | 2012-06-09 21:19 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

95北斗星と209長野配給

4年前の夏休みのとある1日の撮影記録。
まずはヒガハスで虹北斗星。晴れるかと思ったが・・・
a0224334_22125129.jpg
08.07.23 ヒガハス
この有様。早切り、築堤ほぼつるっぱげで撃沈。
気を取り直して中央線へ。
a0224334_22132567.jpg
08.07.23 立川~日野
クモヤ付き209配給!晴れた!目的達成!
移動して、
a0224334_22134944.jpg
H4。

なんか懐かしくてほっこりする。
[PR]
by magictrain | 2012-06-07 21:00 | 撮影記録(2008) | Comments(0)

晴れの新潟へ

5月27日、ノリと勢いで長岡へ。レンタカーを借りて撮影開始。
前川へ。しかしいきなりの撃沈。
a0224334_2145411.jpg
1051Mです。工事で長岡から快速ってのは分かってたけどここで幕回し終えてるとか・・・
山の方へ。
a0224334_21482280.jpg
3373Mを回収。
時間があるので俯瞰を探検に。
a0224334_21503195.jpg
4060列車。超編成が映える素晴らしい撮影地でした♪ここで485を撮ってみたい。
a0224334_21553864.jpg
1056M K2かと思ったらK1!まあどっちでもええ!笑
ずっとこのアングルで撮りたかったので達成感でいっぱい!
a0224334_21575450.jpg
3372Mは検明けT17。
こいつが検査はいってたからしばらくK編成がくびき野入ってたのかーと納得。
a0224334_21593053.jpg
1058MはR...^^;

これにて撤収。
ご一緒したお二方お疲れ様でした。またレンズ貸していただきありがとうございました。
久しぶりに楽しくのんびりテツできていい1日でした。
[PR]
by magictrain | 2012-06-05 22:03 | 撮影記録(2012) | Comments(2)

バリ晴れあけぼのと青プレ1101

今年も能登と北陸!ではなくてあけぼのの撮影シーズンがやってまいりました!(遅っ
撮りたいアングルはほぼ撮り尽くしてるのでいつもは構えないアングルで迎え撃ちました。
a0224334_282443.jpg
12.05.11
ISO500 1/2500 F4.5
こんだけ切っとけば大丈夫やろ~!と思ったら案の定ゆっくりやってきました・・・いい光線!
a0224334_28443.jpg
実は211ラッシュの方がおいしかったりw後1年は切ってますからね(多分

帰り際、岡部に貨物が入ってくるのを目撃。八千なんちゃら列車のはず。3095は消えたし。
んでなんと釜がEF65の1101!検明けピッカピカ。急いで引き返して発車を撮影。
a0224334_29381.jpg
光線アレですが貴重なシーンを収められました。

この機関車はほどなく改番されてEF652101になってしまいました。青プレ1101は2週間くらいしかみられなかったようで・・・
まあ脳内では廃車まで1000番台ですがね。
[PR]
by magictrain | 2012-06-02 20:06 | 撮影記録(2012) | Comments(0)