気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山中渓でくろしおなど

大阪市街に戻りましたが雨・・・時間があったら行きたいと思っていた交通科学博物館で雨宿り。10年ぶりくらいの訪問。
a0224334_23112953.jpg
気持ち悪いくらいリアルな321系の模型に惹きこまれましたw
twitterやらで情報を調べているとどうやら和歌山は晴れているよう・・・桜も大阪よりは咲いてる!?
行くしかない!と紀州路快速に乗りこみました。
a0224334_23145330.jpg
着きました、山中渓。
a0224334_2315197.jpg
いい天気・・・大阪の雨が嘘のよう。
a0224334_23172519.jpg
日中時間帯は15分に一本紀州路快速が来ます。
そして本番!
a0224334_23272492.jpg
くろしおと桜!ずっと撮りたかった組み合わせ!素晴らしいです。
帰り際に1枚。
a0224334_23203532.jpg
低運の30Nは珍しいですね(・∀・)
ビールとお好み焼き&イカ焼きで一杯やって宿へ。

翌日・・・あまり天気が良くなく桜も微妙…
a0224334_23244533.jpg
ちょっとだけ阪急を撮って新幹線で帰宅。
春休み最後の遠出でしたが晴れカットが多く、満足でした。同行したコロ氏はお疲れ様でした。

12.04.06および07撮影
[PR]
by magictrain | 2012-04-30 20:05 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

夙川カーブ訪問

曇りのち晴れという怪しい予報・・・本線の221でも狙いに行くか~ってことで夙川カーブへ。
着いたらバリ晴れ!
a0224334_22393592.jpg
5730M A147+A204
外側の223の快速。痺れますね・・・
a0224334_22414333.jpg
3426M A155+A225 若干遅れていたため大阪行きに変更されたようです。オール1000番台とかカッコよすぎ・・・
ここから快速は4本連続221or223-6000です。
a0224334_22452027.jpg
5732T A472+A436か438 C1キター!
a0224334_2246185.jpg
5734M A475(?)+A443
a0224334_22463436.jpg
5736M A474+A404
a0224334_22464958.jpg
738T A478+A436か438
221系4連の47X運用の8運用中4運用を短時間で確認できるので効率がいいです。
V21~V26、C1、C3?、C5のどれかでやってくるはずです。
221系は本線で快速幕を掲げて走る姿が一番好きなのでまた来たいです^^
a0224334_22542536.jpg
新快速もいいですね~
a0224334_2258353.jpg
車体が綺麗なB13。
72列車が通過するころには曇ってきて10時半くらいから雨が降り始めました・・・

つづく

12.04.06撮影
[PR]
by magictrain | 2012-04-29 22:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

103系めぐり、その2

天気もいいので西九条~安治川口の鉄橋へ。
a0224334_2283768.jpg
付近の踏切から面縦もできます!ちょうど幕を回し終えて西九条に向かう103!
a0224334_2291593.jpg
返し
a0224334_22101346.jpg
セサミ来た!初撮影です。
日中ゆめさき線封じ込め運用は62Mと63M。
なんとなく今宮へ。
a0224334_221162.jpg
またLA4!
おおさか東線103入ってないかな?あっ入ってるw高井田中央へ。
a0224334_22144834.jpg
狙い通りのアングル!
あやしい雲が湧いてきましたが賭けで浅香へ。
a0224334_2215637.jpg
えっ1両目だけ傾いてる・・・泣
a0224334_22151993.jpg
ここまできたら青い103も撮らないと気が済みません。これ撮ったら光線無くなりました。午後から曇りの予報の割にいい天気で本当に良かったです。
a0224334_22153472.jpg
Hゴムの103、まだ走ってたんですね♪こいつで撤収しました。

2012.04.05撮影 
[PR]
by magictrain | 2012-04-28 21:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

103系めぐり・201系代走(4/5・その1)

4月上旬に大阪に行った際の記事です。画像多いの記事分けます。
例のごとく青春エコで大阪入り。環状線福島で撮影開始。30分くらい201しか来ず、今日は103動いてないんかなと思っていたところ・・・
a0224334_21463224.jpg
LA4編成キター!
8:08、ぼちぼち大和路線からの103系が来ると思っていたところ・・・
a0224334_21485373.jpg
なんとA42はモリ区の201系による代走!A17表示で奈良の103が内回りで走ってたのでおかしいなとは思ってました。2日前の低気圧通過で運用が狂ったのでしょう。103よりも珍しいものが撮れました(笑)
a0224334_21541024.jpg
桜の宮でLA4の2発目。
a0224334_21544528.jpg
検明け221♪
a0224334_21552673.jpg
飛行機マーク入り
a0224334_21561448.jpg
ぼーっとしてたら3発目。
この後適当に時間を潰してたら17Aのウグイスの103が桜島行きに入ったのを目撃・・・改正後で運用が分からん(´;ω;`)
返しを撮ろうと安治川口へ。初めて来ました。
a0224334_21565254.jpg
返しは回送でした。午前の運用はこれで終了のようです。
光線はよくありませんがここでウグイスを撮れるだけでも貴重ですね。

ここまででもかなりの収穫!続く!
[PR]
by magictrain | 2012-04-27 21:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

鵠沼第二踏切

高校生のときは年に何度か平日に学校が休みの日がありました。
開校記念日と県民の日は毎年楽しみにしてました。土日と被ったときは最悪でしたねw
2年のときの県民の日はずっと行きたかった鵠沼第二踏切へ。
a0224334_1750756.jpg
08.11.14 辻堂~藤沢
薄日・・・しかし綺麗な45号機!いい思い出です。
a0224334_17503671.jpg
沿線で撮った211の一番まともな写真w
a0224334_17504941.jpg
東海道線で231を撮るとカッコよく見える!

以上211系田町車引退に便乗した東海道線の記事4連発でした。
[PR]
by magictrain | 2012-04-26 21:55 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

十間坂踏切

2009年3月改正で最後の東海道ブルトレ、寝台特急富士・はやぶさ号は姿を消しました。
この列車は本当に大好きでした。オリジナルより併結用ヘッドマークのほうがなぜか好きなんです。
白帯とステンレス帯が入り混じってましたのでオハネもスハネフも今日は何が入ってるかな?と見ていて面白い。
当時高校生で今ほどの予算、時間、機材、腕がなかったのが悔やまれますが自分なりに、撮れた列車でした。
廃止までに富士山を仰ぐ富士ぶさを撮ろう!と思い、始発の820Mに乗りこみ、茅ヶ崎に向かいました。しかし既に激パ・・・なんとか場所を見つけて撮影。
a0224334_17325086.jpg

a0224334_17331368.jpg
a0224334_17333253.jpg
a0224334_17334660.jpg
09.02.01 平塚~茅ヶ崎
たしかこの日が43号機最後の上京だったような・・・違うかな?
217も211も撮っておいてよかった!
[PR]
by magictrain | 2012-04-24 20:00 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

新子安で踊り子

少し間があいてしまいました。授業が始まると忙しくてなかなか記事が作れません(T_T)
GWも遠征とか飲み会で忙しくなりそう・・・
前回の記事に引き続き東海道線の撮影記録です。
夏光線の新子安で3027Mを撮っても面がつぶれて微妙。
しかし!冬光線ならちょうど半面当たるんじゃないか・・・地図をみてひらめきました。
結果がこちら。
a0224334_175020.jpg
おーVやん!ってことにしておいてください。
そのあとは211を。光線のいい時間帯に5本も下っていきます。実に効率がいい。
a0224334_17153422.jpg
a0224334_17155338.jpg
a0224334_1716594.jpg
a0224334_17161965.jpg
a0224334_17164378.jpg

光の角度によって車両の見え方が変わっていくのがよく分かりますw
この田町の211も23日限りで運用を離脱、E233系にバトンを渡すようです。お疲れ様でした。
この前まで元気に動いていたのに・・・って感じで信じられません。

11.11.16撮影

今度はいよいよ地元路線の211系の置き換えがはじまります。
[PR]
by magictrain | 2012-04-22 17:27 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

安中狙い

暇潰しにちょうどいい安中の撮影。やはり寝台牽引機がひっぱてくる貨物列車というのはどこかP型を思い起こすものがあります。
a0224334_1429081.jpg
ようやくラスナンの515が撮れました。
a0224334_14295943.jpg
フキギョウ面縦。直線のところで切るのもまたおもしろい。

12.03.27および28撮影
[PR]
by magictrain | 2012-04-14 20:27 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

青空、ロンチキ

工9863~9773レ、ロンチキ・・・
高崎線沿線民として興奮する目撃情報である。
a0224334_1422271.jpg
12.03.21 深谷~岡部間にて
強風のなか定時で通過。ピカピカで素晴らしい。こういう天気のいいときにゲッパ入ってくれないかな~
あんまりいい写真がない・・・
帰りに梅を撮影。
a0224334_14254960.jpg
a0224334_142677.jpg

[PR]
by magictrain | 2012-04-14 14:26 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

雪晴れ!あいづライナー

大学生の春休みは本当に長い。同様に夏休みも長く、1年の半分くらいは休んでる気がする。
で、毎日会津地方の予報をチェック。しかしなかなか晴れない、連日雪マーク。3月になれば晴れるかなーと思っていたが突如週間予報に晴れマークが現れた。バイトも休み。そして前日、首都圏はあまり良くない天気だが日本海側、東北は広く晴れるでしょう・・・ついに来た。バリ晴れ予報。
たまたま知り合いも目をつけていたようで前日に連絡をとって新幹線車内で合流して磐西へ向かう。
a0224334_12122963.jpg
2号。ついで感Maxw
大本命の1号はもちろん磐梯山バックへ。あんまり線路から離れたアングルは好きじゃないから線路に寄る。
a0224334_1205065.jpg
おぉぉ 実に美しい。感動。
テツ15人くらいでした。
昼食後、午後の部。川桁インカへ。
a0224334_1221791.jpg
ちょいガスってますが十分!
返しは前から行ってみたいと思ってたオーバークロスからの俯瞰。
a0224334_12235626.jpg
光線弱め・・・でもこれはこれでVかな。
大満足で撤収。思い出に残る1日でした。
ご一緒した方々お疲れ様でした。

12.02.22 磐越西線各所にて
[PR]
by magictrain | 2012-04-11 19:59 | 撮影記録(2012) | Comments(0)