気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウグイスの環状線(3/12)

平日なら毎日走っている103系奈良車の環状線直通列車。
オレンジの路線に現れるウグイスの車両・・・このワクワク感たまりませんね。
午前中曇るみたいな予報で心配してたが起きてみると晴れてる!
a0224334_1551635.jpg
マイクロの編成。オレンジ綺麗!
a0224334_1563656.jpg
イケメンの直通快速。
a0224334_157494.jpg
関空からの直通快速。飛行機入り。
そして本番!
a0224334_1492795.jpg
申し分のない光線で激V。
被りも回避。3~4月か9~10月がちょうどいいですね。5~8だとサイドが薄くなっちゃいますね。
どうやら改正後も残ってるみたいで一安心。まあ奈良の221自体数は変わってなかったし…。
しかも天王寺から回送でモリ区に入ってたのが天王寺をスルー、もう半周ちょっとして京橋行きになって入庫になったので2回撮れるみたいです^^
その後岸辺へ~人いるかと思ったけど1番乗り。ラッキー。
この場所は立ち位置でだいぶ写真が変わりますからね。
a0224334_231526.jpg
アングルはVですが300×1.5mmでもちょっと届きません。この画像もちょいトリミング。
もうちょい前で立ったほうがいいですね。
いや~な雲が湧いてきてて不安になりつつも・・・
a0224334_25128.jpg
4002列車通過!晴れ!
101と106しか撮れてなかった今回の遠征ですが無事108も晴れで捕獲できて良かった・・・(;∀;)
こうのとりまで撮って撤収。
[PR]
by magictrain | 2012-03-31 02:14 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

百山踏切の梅

去年百山で梅と列車を撮った覚えがあったのできたぐに撮影後は百山に向かいました。
満開とはいきませんでしたがいい感じで撮れそう・・・ローアンで天王山も入れて待機。
a0224334_1937837.jpg
第一ターゲットはくろしお!この列車は7月までに置き換え。GWは9連が見られるか!?
a0224334_19385910.jpg
そして10:06、4002列車通過!
福井方面、湖西方面の各撮影地でも晴れたようですね。
a0224334_19431853.jpg
反対からスーパーくろしお。改正でこの幕は見納めとなりました。赤と黄色の塗装も一度見てみたかったです。
a0224334_19445157.jpg
バリ順でこうのとりの回送!
同業の方と話しててあっという間でした。お疲れ様でした。
トワまでいるのもだるいからカン付きの103を狙いに移動・・・しかし曇って終了。
a0224334_19494226.jpg
でもくろしおは晴れた!
改正で置き換えられました。環状線らしい背景の大正でちゃんと撮れてよかったです。

この日はこれで切り上げ。

2012.03.11撮影
[PR]
by magictrain | 2012-03-27 19:52 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

何度目の正直か・・・

去年から何度か関西にいったものの見事に悪天候ばかり・・・改正までに満足のいくカットが得られるか不安で仕方なかった。
3月11日。あの日からちょうど1年。こうして平和にテツできることに感謝m(__)m
ばあちゃんちから始発のバスで出撃。6時40くらいに山崎到着、なんとか場所は発見!
a0224334_12132699.jpg
T52!HID!
練習の新快速を挟んで本番。
a0224334_1216722.jpg
回502M 高槻~山崎通過!
無事被られることもなく通過!通過後一気に緊張がほぐれた・・・12連の迫力が出せて感無量。

2012.03.11撮影
[PR]
by magictrain | 2012-03-26 12:25 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

日本海乗車記録(2)

金沢あたりで目が覚めました。当方上段でしたがいつのまにか向かいの下段が空いてたので占領できました!
さて、4002列車最大のイベントはやはり敦賀での機関車交換。このスナップめっちゃ撮りたかったんです!
a0224334_255132.jpg

a0224334_2105027.jpg
101でした。
各撮影地の人出を観察するのも楽しいです。
a0224334_2115622.jpg
新疋田混んでるなあ・・・
a0224334_2122411.jpg
唯一晴れたオノワニ。でも実はサンダー裏被ったみたいで・・・
a0224334_2141721.jpg
223系T電と併走しながら京都到着。関西に来た実感が湧きます。
a0224334_2154161.jpg
a0224334_217196.jpg

a0224334_2182684.jpg
淀川を渡るとそこは終着駅。
a0224334_2195332.jpg
一人旅でしたが本当にあっという間でとっても楽しかったです。
ありがとう日本海!
疲れてたのですぐに祖母の家に向かいました。

Youtubeに私が乗った列車で撮影された動画がアップされてました。あの日の車掌さんの声がこうしてまた聞けるって今の世の中素晴らしい。うp主ありがとうございます。
[PR]
by magictrain | 2012-03-23 02:29 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

日本海乗車記録(1)

春休み何をしよう・・・そうだ日本海乗ろう。

学割を使えば2万弱であの憧れの寝台特急日本海に乗れるのである。
臨時化前に乗る!そして青森で撮る!決めたのは1月の中旬だった。

a0224334_2113699.jpg
4002列車入線
a0224334_213256.jpg
ドアコックを扱うところから。
a0224334_214698.jpg
乗車前、夜汽車の旅への期待が最も膨らむ瞬間。
a0224334_2153030.jpg
ヘッドマーク、それは特別急行列車にとっての命だ。
a0224334_2185877.jpg
Aomori Station Track3 For Osaka
a0224334_2203458.jpg
出雲廃止からかれこれ6年が経ったが112番は今日も動いていた。

さて2012年3月9日青森発大阪行きの4002列車の編成は以下の通りでした。
EF81106(敦賀から101)+オハネフ2419+オハネ25152+オハネ25148+オハネフ2415+オハネ25213+オハネ25218+オハネフ2421+オハネ243+オハネフ25117+オロネ242+カニ2425
新青森発車後にNREのグッズは無事確保し晩御飯~!
a0224334_234332.jpg

その後は疲れてたので0時すぎには寝てしまいました。
[PR]
by magictrain | 2012-03-21 02:40 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

青森撮影遠征(2)

3月9日
6時に起床。予報では曇りといってたはずが晴れてる!
ただ夏じゃないと青森近辺はきれいに撮れる場所はなし・・・(笑)
もし晴れたら・・・と頭に思い描いていた構図が一か所あったのでまったり朝食後、津軽新城へ。
a0224334_11275371.jpg
みんな横構図で構える定番地で立ち位置を前方にとり、縦で構えるとどんな感じか・・・かなり不安でした。列車だけを切り取るにはレンズが足りず、夏場のように自由に身動きも取りづらい。あたふたしてるうちに練習電は通り過ぎる。8時半をまわり、運命の列車はやってきた。


a0224334_11302833.jpg
雪景色の青森をゆく日本海・・・納得のカットに仕上がりました^^

―以下おまけ―
あけぼのは光線が悪くなるので駅に引き返します。
a0224334_11392570.jpg
望遠でガツンと一発
a0224334_11411029.jpg
晴れで光線悪いので583は適当にスナップ。実はいつ青森行こうかな、と思ったときこれの運転日に合わせてみたんですよ。そしたら2日連続で晴れでポンカイいただけて本当に良かったです。ありがとう583・・・
a0224334_11435286.jpg
お昼は噂の味噌カレー牛乳ラーメンをいただきました。たぶん牛乳の味・・・?が一番強かった。こういう味もありなんとちゃいまっかって感じでしたw直前で辛味噌ラーメンに浮気しそうになった。
その後楽々インターネットコーナーで2時間暇つぶし、まちなか温泉に入って駅に向かいました。

2012.03.09撮影

次回日本海乗車編へ・・・
 
[PR]
by magictrain | 2012-03-18 11:52 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

青森撮影遠征(1)

東京~青森方面のバスはいくつかありますが弘南バスのパンダ号は4500円で弘前到着が5時台と鉄にはうってつけです。今回はそれを利用しました。

バスは定刻よりも早く弘前のバスターミナルに到着。4列で居住性はまあまあかと。いつもの青春エコの狭さは半端ないですからね。とりあえず時間つぶしにマクドに入店し、夜明けを待ちます。
6時半過ぎのキハで移動開始。しょっぱなから701じゃつまらないのでw
a0224334_1551519.jpg
撫牛子。
川部から歩いて撮影地に向かいます。20分くらいで到達。
そして・・・
a0224334_1595664.jpg
キター!4001列車定時!
動くのも面倒なのでこのままあけぼのまで待機。
a0224334_235838.jpg
おっ138!ですが光線悲惨
a0224334_251151.jpg
4096列車126牽引。
で、ホテルで昼寝したりして夜の部。
a0224334_210348.jpg
つがるが485代走?とかでいい並びが撮れました^^v
a0224334_2114273.jpg
タラコ!
ポンカイは編成では撮れないので適当にスナップ。
a0224334_2131583.jpg
晩御飯はガラガラの食堂でホタテサーモン丼をいただきました。

2012.03.08撮影
[PR]
by magictrain | 2012-03-17 02:16 | 撮影記録(2012) | Comments(0)

雪景色をゆく北陸

先日は久しぶりに埼玉でも雪が積もりました。この前東京で積もった時、こちらでは全然積もらなかったので。
埼玉の雪景色で印象深かったのはなんといってもこの遅れ北陸。
北陸もあけぼのも遅延するとだいたい9~10時くらいに来るんですよね。でも11時にならないと側面当たりません。10時でほんのちょっとって感じ。このときは神保原だかで抑止をくらっていて、あっこれは9時過ぎかなと予想。せっかく雪が残っていたので陸橋上から撮ってみました。
a0224334_17582966.jpg
10.03.11 岡部~深谷
廃止数日前に起きた奇跡の光景でした。
[PR]
by magictrain | 2012-03-04 00:56 | 撮影記録(2010) | Comments(0)

山スカ115試運転

2月の平日にM40編成使用のハンドル訓練が何回もありましたね。
今日はその写真です。
a0224334_052451.jpg
国立にて!
配線いじってる最中で完成すると今の本線が中線になるみたいで・・・期間限定アングルですね。
途中東小金井で停車があったので追っかけ。
a0224334_0565966.jpg
無難に高円寺で。
筋が詰まっているのでゆっくりと通過。
冬光線のスカ色115、ピカピカの車体でカッコよかった!
a0224334_13207.jpg
4年前に山梨に行った時にこんなん撮ってたなー赤プレD51とか懐かしい。
あほみたいに寒い日々も終わり、春が近づいてきてますね。
[PR]
by magictrain | 2012-03-02 01:07 | 撮影記録(2012) | Comments(0)