気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たまに撮りたくなる新幹線

大宮駅で下りの東北新幹線を狙えるアングルは有名ですがなかなか順光のきれいな写真って見ません。線路の角度的に夏場の午前早め(9時くらい)がいい光線なので今年の夏の天気のいい日に行ってみました。狙うはE3系の併結列車。
a0224334_16451615.jpg
つばさ。1000番台は特に好きです。
この1時間後の列車は隣のホームに入ってしまうので撮影には不向き。つまりつばさがいい光線で撮れるのは1日1本、しかも夏だけ!2000番台の写真はないので来年また行こうと思います。
a0224334_16452980.jpg
こまち編成は3列車くらい撮れたと思います。ローアンもかっこいい。
a0224334_1645438.jpg
E2の1000番台。0の処遇が気になります。リニューアルして長く使ってほしいですね。
[PR]
by magictrain | 2011-11-23 17:06 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

KATO 489系H01編成

Nゲージカテゴリ第一発目です。
急行能登からボンネット編成が撤退してすぐ、KATOが489系H01編成を製品化しました。
当初はスルーでいいかなと思ってましたが北陸方面の車両を集めてるうちにはくたか仕様で欲しくなり、導入しました。オクで定価の半額くらいで手に入りました^^

実車写真
a0224334_1333525.jpg
Tc489-501側 1002M 塩沢―六日町
a0224334_1351159.jpg
Tc489-1側 3621M 大宮

実は能登のいい写真がなかったり・・・いつもH02か03なんですよね。Vに決まるのは。
TOMIXのさよならセットが03なら飛びついてましたが02なんで買わず・・・。
Tc489-3は好みじゃないのとTOMIXのは先頭のヘッドライトのパーツの赤色が違和感あるし…

KATOのは造形、塗装ともよくできてますが一番の欠点がヘッドライトの明るさ。
最近ハンダゴテを導入し、LEDをいじるようになったんでさっそく高輝度のものに交換。
a0224334_1443763.jpg
左:製品のまま、右:改良後
一目瞭然!ヘッドマークがきれいに光り、赤いはくたかマークが映えます。
砲弾タイプのLEDで簡単に変えられました。

ほかにも運転台と前照灯への色さし、ボンネット部分のスミ入れを行いました。これでだいぶカッコよくなります。Tc489-1はボンネット部の四角いところはスミ入れの必要はありません。(実車写真参照)
a0224334_1554715.jpg
TOMIXの雷鳥との並び。両社ともいい出来です。
a0224334_1594969.jpg
自家製のケース表紙を製作。あまりもののウレタンを切り継いで9両が収まるようにしました。

こんな感じで所有車両と加工のポイントを少しずつ紹介していこうと思います。
[PR]
by magictrain | 2011-11-13 02:07 | Nゲージ | Comments(1)

オノワニでポンカイ。

東でいうヒガハスで北斗星みたいなもんですかね。
釜番が確実にわからないあたりにスリルがあります。今回は前々日・前日ともにトワだったんでローピンに期待して行ってみました。
a0224334_17271698.jpg
先行の貨物は503・・・見附で撮った・・・w
そしてお待ちかねの4002列車。
a0224334_16553411.jpg
ローピンキター!!!101でした。
a0224334_1728524.jpg
223V+225Yの新快速。
あとは適当に撮影。
a0224334_17263296.jpg
くろしおとか
a0224334_17265484.jpg
カン付き103。

やっぱ関西は素晴らしい。なかなか満足な撮影でした。
京都からN700で帰宅。

2011.11.01撮影
[PR]
by magictrain | 2011-11-05 17:38 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

鳥取お召し撮影記

2011年最大のイベント、DD+なにわ使用のお召列車。
天皇皇后両陛下は30日に鳥取市内で「第31回全国豊かな海づくり大会」にご出席、翌31日に倉吉市内をご視察され、その移動に際し31日午前に鳥取~倉吉間で運転が行われた。

前々日の夜に夜行バスで東京を出発。天気が悪かったので山陰線を乗り鉄しながら前日に鳥取入りし、レンタカーを借りて撮影地に向かう。一番の人気スポットは避け、マイナーポイントへ。
夕食後、撮影地に車を止め、ひたすら待機。9時ごろから晴れ間が見え始めた。
そして時は来た。
2011年10月31日10:24 御召9001列車 泊~松崎間通過
a0224334_1562995.jpg

曇った・・・が発色はまぁまぁ。ほんの一瞬であったが天皇陛下の姿も見ることができた。

気を取り直して倉吉以西に追っかけ開始。知り合いの方が付いてきなよ!と声をかけてくださり、とても助かった。
山道や山陰道の抜けて1時間と10分もかからず到着。
12:14 淀江~伯耆大山間通過
a0224334_23583537.jpg
当然旗なんてとっちゃうのだろうと思ってたらこんな姿で通過。もう少し遅かったら曇っていた。危ない危ない・・・
鳥取まで国道をドライブしてクルマ返却。ヴィッツを借りたが燃費はリッター20ちょいで驚いた。

この日はスーパーはくと&新快速で大阪まで行って宿泊。

More
[PR]
by magictrain | 2011-11-03 00:16 | 撮影記録(2011) | Comments(0)