気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ:撮影記録(2011)( 55 )

12連きたぐに

583のこの色には全く違和感がありません。小さいころ、旧向日町操車場の近くに住んでおりましたので非常に馴染み深いです。切り離されてごろごろしているのを見て「この車両は本当に動いてるのだろうか」とよく思いました。そもそも車内にベッドがあると認識したのは恐らく小学校高学年になってからだと思います。

ある日の朝の信越線。ヌケが悪いが今となってはいい記録。
a0224334_142826.jpg
長い。。
a0224334_1422362.jpg
こいつはまだ富山か?
a0224334_1423572.jpg
分散!
田上~矢代田にて
2011.04.30撮影
[PR]
by magictrain | 2013-06-20 23:17 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

長岡駅

長岡に着くと新潟に来たなーって思います。
a0224334_1161388.jpg
夜の長岡駅、乗客はまばら。CoCoLo長岡の閉店が早くて驚く。これが地方都市の現状。

2011.08.29撮影
[PR]
by magictrain | 2013-06-16 22:14 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

千葉の湘南色の113系

S62編成、117編成といえば千葉にいた湘南色の113系。2009年あたりに湘南色に塗り替えられ、運用についていたものの湘南色10連はなかなか実現しなかった。しかし2010年の夏に実現し、話題を呼んだ・・・
そして2011年、いよいよこの2編成が運用離脱が見えてきたところで再び湘南10連が実現。
この日は始発で内房線へ。五井でレンタサイクルを借りてアングルへ向かう。
a0224334_119140.jpg
147M 平塚の馬入っぽいとこで一発目。
a0224334_118435.jpg
154M あの「スカ色撮った?」の列車(笑)
せっかく来てこれで帰るのもあれなので小湊へ。
a0224334_1192920.jpg
光線悪い・・・よし空を入れよう!ということでそれなりに納得の1枚。内房にもどって・・・
a0224334_119675.jpg
スカ色。これこそ千葉の日常。

高崎線から内房線は遠いがもっと行けば良かったと後悔が残る

2011.05.09撮影 五井~姉ヶ崎にて
[PR]
by magictrain | 2013-06-05 23:41 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

2085列車ロクヨン単独牽引

2011年の震災後の運用がよくわからない中、2085列車が64の単独牽引で高崎操車場まで行った日が何日かありました。たしか1週間くらいでしょうか?よく覚えてませんw
a0224334_20351893.jpg
レア!貴重!編成中の18系コンテナも見なくなりました。

a0224334_204114.jpg
今年の改正で5775列車が消えたようで。昼間になる前は夜間だったと思います。伝統ある列番が消えてしまいました。5881列車も5883に変わったようで。。もう何が何だかサッパリ。しかし5年ぶりに単6795が復活。

2011.04.01撮影
[PR]
by magictrain | 2013-04-04 20:46 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

長年の常識

中学1年のときに埼玉に引っ越してきて以来、安中貨物を見ていました。
安中=EF81、これは長年の常識でした。今回の改正でEH500に変わりましたが・・・当時では考えられませんでした。かなり似合ってるのでまた天気がいい時に狙いたいですね。
a0224334_15334853.jpg
最後に撮ったEF81牽引の安中。2011年あたりまではたまに代走してたと思います。震災後は完全に510になったのかな?

2011.02.21撮影(鉄道ファン誌掲載)
[PR]
by magictrain | 2013-03-19 22:24 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

225系の日?

日付が225なだけですけどね。
ちなみに網干の0番台は日本一好きなJR型電車ですw
2010年12月に営業開始しましたが11年3月の改正までは限定運用で撮りやすかったんですよね。もっと撮っておくべきでした・・・
2011年2月に遠征したときの写真です。
a0224334_14354030.jpg
759T 山崎付近 まだ綺麗です。
2011.02.13撮影
a0224334_1436627.jpg
ピッカピカの5012編成。当時は何とも思いませんでしたがすごく貴重ですね。運番のA0082はたしか205の8連貫通のやつです!
2011.02.14撮影
a0224334_1436777.jpg
こちらも運番にご注目ください。A424です!(もと221系運用)
2011.02.15撮影
[PR]
by magictrain | 2013-02-25 22:51 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

わくドリ回送

D300を買ってわりとすぐに撮りに行ったものです。
ほどよく雪がついてて気に入ってます。このときから583が1本消えるという噂が出始めたと思います。
あれだけ徹底的に修繕したこの秋田車がまさか廃車になるとは思いませんでしたね・・・
a0224334_14232480.jpg

2011.01.22撮影 ヒガウラにて。

さてD7100が発表されましたね。クロップ機能はかなり魅力です。しかしD700か600で先にフルサイズに手を出したほうが幸せかな?とも考えています。DXはD300で十分な気もしますし・・・
[PR]
by magictrain | 2013-02-24 23:20 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

阪急茨木市

夜の駅撮り撮影は茨木市がなかなか良かったです。高槻市は被りまくりでしたので。長岡天神も今度行ってみたいです。
狙いはやはりラッシュ時限定の快速急行!黄色い幕はマルーン色によく似合います。
a0224334_15271332.jpg
a0224334_15272567.jpg
a0224334_15274757.jpg
a0224334_1527564.jpg


8300が一番かっこいいと思います!!!

2011.02.15撮影
[PR]
by magictrain | 2013-02-22 22:22 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

D40で青空

D40で青空を撮るとものすごく青く、きれいな発色のときがあります。
その一例として・・・
a0224334_1438340.jpg
あ、青い!今までで一番きれいな色が出せた青空だったと思います。色に関しては何もいじってません。
当然すごい風でしたw


2011.01.16撮影 三ヶ尻線内にて
[PR]
by magictrain | 2013-02-16 21:36 | 撮影記録(2011) | Comments(0)

さよなら、カツイルカ

2013年1月16日にK40編成、22日にK60編成が所属先の勝田から郡山に回送されたようです。
残念ながら廃車・・・残念です。ひっそりとした終焉でした。

で、一応一回は撮ってました。通称K100と呼ばれるK60とK40を併結した集約臨の写真です。
だいたい梅雨の時期に多く設定されるのでなかなか晴れの日と運転日が合わず・・・
このときもなんとか晴れてくれました。まあどうせ面に光が当たらないのでバリ晴れじゃなくてよかったかな?後ろに531が写ってますが電柱の鬱陶しさを軽減してくれるのでありがたいです。
a0224334_2335318.jpg
10両のヨンパゴは圧巻です!

2011.06.03撮影 馬橋にて
[PR]
by magictrain | 2013-01-29 22:32 | 撮影記録(2011) | Comments(0)