「ほっ」と。キャンペーン


気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(31)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01
521系製品化!
at 2016-10-08 09:34
8862列車、12系14系客..
at 2016-09-29 22:35
日根野の電車たち
at 2016-08-20 22:41

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ:Nゲージ( 8 )

日根野の電車たち

社会人になって、自由に撮影に行く時間も減り、撮りたい被写体もなくなっていく中、Nゲージにのめりこんでいます。

最近はるかと381を買ってしまいまして、阪和コレクションが一通りそろったかな?という感じです。んで記念撮影。

左から
KATO 281系 GMのダミーカプラー装着
〃  381系
マイクロ 113系 小浜色塗り替え
WIN、TOMIX足回り 113系 阪和色 鉄仮面化
マイクロ 103系 マスカット塗り替え
マイクロ 223-2500 KATOスカート、TN取り付け
a0224334_22294714.jpg

[PR]
by magictrain | 2016-08-20 22:41 | Nゲージ | Comments(0)

待ちに待ったT18

発売が延期になっていたTOMIXのT18、ようやく我が家にも到着。ちゃちゃっと整備して記念撮影!本格整備はこれから。
a0224334_21291616.jpg
パッケージのイラストにもなったいなほ。4灯がしっくりくる
a0224334_21293436.jpg
北越…48の顔に本当よく似合うemoticon-0148-yes.gif
a0224334_21295151.jpg
おまけ、、緑カバーくびき野。


[PR]
by magictrain | 2015-02-24 21:28 | Nゲージ | Comments(0)

三光堂にて

先週、友人と京都の三光堂で模型を走らせてきた。実家から自転車で30分程度。近い!
コキ2編成と出雲を持って行った。
a0224334_914884.jpg
ゴナナ・センゴック。
a0224334_9142634.jpg
東海道並び
a0224334_9143213.jpg
かつての東京口・・・

いい時間が過ごせた。

2014.09.28撮影
[PR]
by magictrain | 2014-10-05 18:08 | Nゲージ | Comments(0)

北陸の寝台列車

実車ではなく模型w
先日友人と運転会をしました。D40で撮影。
a0224334_17384711.jpg
並び!!!
日本海はTOMIXのさよならセット。
a0224334_173917.jpg
最近トワを買い揃えました、TOMIXの最新ロットです。塗装がしっかりしていて最高!古いロットはさすがに買う気になりません。またいじり終わったら紹介記事でも書きたいです・・・(489とEF66-100しか書いてませんので充実させたいところ・・・)
DDトワとかトワ釜日本海で遊んでいたらあっという間の2時間でした。
a0224334_17495193.jpg
(これはiPhoneで撮影)

2013.12.05撮影
[PR]
by magictrain | 2013-12-09 21:37 | Nゲージ | Comments(0)

TOMIX EF66-100

前々から欲しいと思っていたTOMIXの鮫こと66-100。
ヤフオクを見てたら訳ありとして金属パンタ交換品が出てたので落札~!いい買い物をしました。
a0224334_1959586.jpg
a0224334_2001488.jpg
加工ポイントは
●銀河のエアホース取り付けとスカート・スノプロ再塗装(GMダークグレー)
●ナックルカプラー化
●LED交換(消灯写真でごめんなさい)
●KATO製ホイッスルに交換
●パンタ塗装
ん~かっこいい!実車よりかっこいいような・・・
a0224334_2004360.jpg

実車のまともな写真がこれくらいしかないような・・・笑
a0224334_17302562.jpg
2011.2.15撮影 赤川鉄橋にて (試運転列車) パンタ低い!
[PR]
by magictrain | 2013-07-12 21:23 | Nゲージ | Comments(0)

天日干し

天気がいいのでベランダで日光を当てて模型を撮影。
a0224334_14293884.jpg
DD51以外はさよならセットのカマです。いい色出ます!
a0224334_1429428.jpg
高機コレクション。64はKATO、535と57はトミーのです。

機材はD40+TAMRON28-75。マクロレンズほしい・・・

2013.05.02撮影
[PR]
by magictrain | 2013-05-06 23:28 | Nゲージ | Comments(0)

室内灯とか

a0224334_14502824.jpg
去年の秋に始めたはんだ付け、ある程度慣れたので年末から自作室内灯を作ってます。有名な夕庵式ってやつです。細かい作り方もネットに載ってたので初心者の私でも簡単に作れました。
写真は485系への搭載シーン。もとある室内灯のスプリング差しを削って銅板がうまく入るようにしてやります。
a0224334_14564569.jpg
完成するとこんな感じ。プラ棒は粗めのやすりで傷をつけてやるとうまく散光します。1両約90円。製作時間は20~30分でしょうか。
半田付けはまとめてやっちゃいます。

当然室内灯を入れると室内も装飾しないと意味がありません。
a0224334_1501446.jpg
富士ぶさの車内。水性ホビーカラーで頑張って塗りました^^;
ソニッく883柄のベッドは黒い折り紙を貼ってあります。

そんなわけで全旅客車両に室内灯を付けるべく日々作業をしております。
a0224334_1531632.jpg
はまかぜ。なんで製品の室内パーツ水色成形なんでしょう。中の人頭大丈夫か・・・塗り直しました。
150両くらいいて3割くらいはできたかな?
[PR]
by magictrain | 2012-02-08 15:05 | Nゲージ | Comments(0)

KATO 489系H01編成

Nゲージカテゴリ第一発目です。
急行能登からボンネット編成が撤退してすぐ、KATOが489系H01編成を製品化しました。
当初はスルーでいいかなと思ってましたが北陸方面の車両を集めてるうちにはくたか仕様で欲しくなり、導入しました。オクで定価の半額くらいで手に入りました^^

実車写真
a0224334_1333525.jpg
Tc489-501側 1002M 塩沢―六日町
a0224334_1351159.jpg
Tc489-1側 3621M 大宮

実は能登のいい写真がなかったり・・・いつもH02か03なんですよね。Vに決まるのは。
TOMIXのさよならセットが03なら飛びついてましたが02なんで買わず・・・。
Tc489-3は好みじゃないのとTOMIXのは先頭のヘッドライトのパーツの赤色が違和感あるし…

KATOのは造形、塗装ともよくできてますが一番の欠点がヘッドライトの明るさ。
最近ハンダゴテを導入し、LEDをいじるようになったんでさっそく高輝度のものに交換。
a0224334_1443763.jpg
左:製品のまま、右:改良後
一目瞭然!ヘッドマークがきれいに光り、赤いはくたかマークが映えます。
砲弾タイプのLEDで簡単に変えられました。

ほかにも運転台と前照灯への色さし、ボンネット部分のスミ入れを行いました。これでだいぶカッコよくなります。Tc489-1はボンネット部の四角いところはスミ入れの必要はありません。(実車写真参照)
a0224334_1554715.jpg
TOMIXの雷鳥との並び。両社ともいい出来です。
a0224334_1594969.jpg
自家製のケース表紙を製作。あまりもののウレタンを切り継いで9両が収まるようにしました。

こんな感じで所有車両と加工のポイントを少しずつ紹介していこうと思います。
[PR]
by magictrain | 2011-11-13 02:07 | Nゲージ | Comments(1)