気ままに写真放出


by magictrain

プロフィールを見る
画像一覧

ブログ案内

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)
ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5

カテゴリ

全体
撮影記録(2016)
撮影記録(2015)
撮影記録(2014)
撮影記録(2013)
撮影記録(2012)
撮影記録(2011)
撮影記録(2010)
撮影記録(2009)
撮影記録(2008)
撮影記録(2007)
Nゲージ
撮影記録(2017)
未分類

タグ

(90)
(49)
(41)
(39)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)
(4)

画像一覧

ブログパーツ

検索

最新の記事

TOMIX EF65-500..
at 2017-09-23 09:38
KATO 521系
at 2017-04-13 23:51
TOMIX 323系
at 2017-04-01 11:59
14系リゾート車
at 2017-01-14 13:19
本年もよろしくお願い致します
at 2017-01-03 20:01

最新のコメント

おはよう信越の晴れカット..
by てんこ盛りまんま at 23:54
2014年、素晴らしい年..
by ラジマニ at 23:39
国鉄色は首都圏乗り入れが..
by magictrain at 21:18
こんばんは。 しばらく..
by ラジマニ at 20:13
>つよちゃん様  コメ..
by magictrain at 01:10
こんばんは、先日はご一緒..
by つよちゃん at 20:36
純正の8-16って魚眼が..
by komine at 00:34
CanonのFXだと決定..
by magictrain at 22:22
俺も10台前半~の広角レ..
by こみね at 20:11
>けいたろう先輩 この..
by magictrain at 23:35

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ:撮影記録(2013)( 120 )

本山カーブ

この日は9時ごろまで晴れの予報。起きてみると確かに晴れてる!本線の電車が撮りたいと思ったので摂津本山のカーブへ。
a0224334_16164724.jpg
しょっぱなから片方のフォグが消えてる223がw初めてみました。
a0224334_1617189.jpg
5728Tは207と並走!
a0224334_1617168.jpg
数少ないW先頭の新快速。指さし決まってる!
a0224334_16172943.jpg
一画面に4形式!
a0224334_16174566.jpg
もうちょっと前で撮るとこうなります。
a0224334_1618724.jpg
内側線はレンズ足りません。738T。(大幅トリミング)
a0224334_16182479.jpg
締めに225!
また225狙いで来たいです。
御影岡本の撮影地まで1.5kmでいけることが判明したので行ってみることに。
a0224334_16183855.jpg
予報通り曇ってきたので30分くらい撮って退散。

2013.02.01撮影
[PR]
by magictrain | 2013-02-12 23:16 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

やっぱりこの角度!

a0224334_15504982.jpg
3012M、B41(+B652)

3日連続で晴れのち曇りということで関西に向かったもののはじめの2日は見事に空振り、しかしもう1日は確実に晴れる予報になった。こんどこそイソクロで3001Mと3003Mの晴れカットを!ということで向かったものの濃霧で3001Mは撃沈。柏原あたりは晴れていたのに実に悔しい。3003Mは晴れそうだったがすっきりとした空気にはならないだろう・・・捨てて南下し、3012Mを確実にしとめることにする。場所は下滝駅からすぐのカーブに決定。インカーブのローアンという鉄板構図で青空と元ヨンパゴを切り取ることができた。

2013.01.31、下滝~丹波大山にて
[PR]
by magictrain | 2013-02-10 22:50 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

は、晴れない・・・

先日関西に行ってきました。狙いはリミットの迫った183。朝からイソクロに向かいましたが3001Mも3003Mタイミング悪く晴れず・・・で、ようやく晴れ間が見えたところで、
a0224334_234294.jpg
3012M、B63!半面光線^^
a0224334_2341470.jpg
223系5500番台ですって。イケメン。
このまま晴れるかと思いきや雲がわいてきて・・・
a0224334_236417.jpg
3014M、B61。くもって終了。やってられん^^#




4戦1勝3敗www

これがまさにテツ辞めたくなる瞬間www

2013.01.29撮影
[PR]
by magictrain | 2013-02-09 23:01 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

夜汽車

a0224334_1111930.jpg
途切れ途切れの思いを馳せて・・・

2013.01.28撮影 鶯谷にて、2021列車

おまけ
[PR]
by magictrain | 2013-02-03 01:15 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

ニッパレンズ

a0224334_13374315.jpg
先日知り合いからレンズを安く譲っていただきました。80-200のニッパレンズです!だいぶと前に発売されたものですが写りもデザインもまだまだ通用しますね!

学校のついでに試し撮り。
a0224334_13372742.jpg
a0224334_13363872.jpg
どちらも絞り解放で。いいボケ味です。
[PR]
by magictrain | 2013-01-26 22:35 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

K47×スカイツリー

a0224334_13275720.jpg
713C
田端の車庫に入るシーンですがとうとう見納めです・・・

2013.01.18撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-25 20:00 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

めずらしく・・・

関東で雪が、それも1月に積もりました。どうせまた降る降る詐欺かと思って11時くらいまで寝てて起きたらビックリ!写しにいかないわけにはいきません。
a0224334_1405050.jpg
890M L08
高崎線のE233系にとっては初めての雪。
a0224334_141019.jpg
861M C9
高崎線で見る最後の雪・・・?籠原で前5両を切り離してきたばかりなので顔にはまだ着雪していません。

2013.01.14撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-14 20:51 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

ぐるっと房総、ロンチキ号

昼間の11時半に新小岩操車場をスタート、房総半島を一周して朝の6時前にまた戻ってくる楽しい(趣味的にみると)列車♪
日々の輸送を支える大事な列車です。
a0224334_19282698.jpg
工9185列車 下総中山にて
久しぶりに駅先でネタモノ撮りました。平日の割に人多いぞ・・・大丈夫か・・・と思いましたが直前でも普通にいい場所空いててラッキー!
直前で人身事故で焦りましたが無事に通過していきました。

2013.01.11撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-13 19:27 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

久しぶりの銀釜

いつも青釜のカシオペア、年末年始と夏休みの銀釜投入期間はいつも楽しみにしています。久しぶりに早起きして東北線で写してきました。
a0224334_00239.jpg
雪を引っ付けてやってきました。いつみてもかっこいい機関車です。もうちょっと引っ張ったほうが迫力出たかな?

2013.01.08撮影
[PR]
by magictrain | 2013-01-11 23:58 | 撮影記録(2013) | Comments(0)

NDフィルター導入

去年の年末にタムロンの望遠レンズにつけるべくNDフィルターを買いました。ケンコー製のPRO ND8で4段分の減光が可能です。
高崎線を走るE233系は1/125でシャッターを切らないとLEDに筋が入ってきれいに見えなくなります。
順光下で1/125というとかなり絞り、感度を落とす必要があります。
a0224334_13301419.jpg
再掲載ですがこの画像のデータは、ISO200に対して一段減感(ISO100相当)、1/125、F14です。
Nikonの場合ISO200から始まりますが一応減感ということができます。最新のD4ではISO100から設定があると聞きました。で、D300で減感すると色ノリが悪くなります。ちなみにこの画像はきれいに見えるようにある程度はいじってます。
さて、2013年はNDフィルターでE233系を撮ろう!ということで、1月1日から撮影に行ってまいりました。
a0224334_13245861.jpg
ISO200、1/125、F7.1
a0224334_132513100.jpg
上の画像と同様。

使ってみての感想→多少色乗りが良くなった、今までF11~F14程度まで絞っていたがそこまで絞らなくても良くなったのでボケがきれいになった、ってところです。2500円程度ですのでいい買い物だったかなと思います。
そんな2013年の初撮りでした。
[PR]
by magictrain | 2013-01-07 23:24 | 撮影記録(2013) | Comments(0)