気ままに写真放出
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ゆる~く、気ままに、更新していきます。
開設:2011年7月
撮影機材:NikonD7100/D300/D40/iPhone
コンデジ時代:FZ-5
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KATO 489系H01編成
Nゲージカテゴリ第一発目です。
急行能登からボンネット編成が撤退してすぐ、KATOが489系H01編成を製品化しました。
当初はスルーでいいかなと思ってましたが北陸方面の車両を集めてるうちにはくたか仕様で欲しくなり、導入しました。オクで定価の半額くらいで手に入りました^^
実車写真
Tc489-501側 1002M 塩沢―六日町
Tc489-1側 3621M 大宮
実は能登のいい写真がなかったり・・・いつもH02か03なんですよね。Vに決まるのは。
TOMIXのさよならセットが03なら飛びついてましたが02なんで買わず・・・。
Tc489-3は好みじゃないのとTOMIXのは先頭のヘッドライトのパーツの赤色が違和感あるし…
KATOのは造形、塗装ともよくできてますが一番の欠点がヘッドライトの明るさ。
最近ハンダゴテを導入し、LEDをいじるようになったんでさっそく高輝度のものに交換。
左:製品のまま、右:改良後
一目瞭然!ヘッドマークがきれいに光り、赤いはくたかマークが映えます。
砲弾タイプのLEDで簡単に変えられました。
ほかにも運転台と前照灯への色さし、ボンネット部分のスミ入れを行いました。これでだいぶカッコよくなります。Tc489-1はボンネット部の四角いところはスミ入れの必要はありません。(実車写真参照)
TOMIXの雷鳥との並び。両社ともいい出来です。
自家製のケース表紙を製作。あまりもののウレタンを切り継いで9両が収まるようにしました。
こんな感じで所有車両と加工のポイントを少しずつ紹介していこうと思います。
急行能登からボンネット編成が撤退してすぐ、KATOが489系H01編成を製品化しました。
当初はスルーでいいかなと思ってましたが北陸方面の車両を集めてるうちにはくたか仕様で欲しくなり、導入しました。オクで定価の半額くらいで手に入りました^^
実車写真
実は能登のいい写真がなかったり・・・いつもH02か03なんですよね。Vに決まるのは。
TOMIXのさよならセットが03なら飛びついてましたが02なんで買わず・・・。
Tc489-3は好みじゃないのとTOMIXのは先頭のヘッドライトのパーツの赤色が違和感あるし…
KATOのは造形、塗装ともよくできてますが一番の欠点がヘッドライトの明るさ。
最近ハンダゴテを導入し、LEDをいじるようになったんでさっそく高輝度のものに交換。
一目瞭然!ヘッドマークがきれいに光り、赤いはくたかマークが映えます。
砲弾タイプのLEDで簡単に変えられました。
ほかにも運転台と前照灯への色さし、ボンネット部分のスミ入れを行いました。これでだいぶカッコよくなります。Tc489-1はボンネット部の四角いところはスミ入れの必要はありません。(実車写真参照)
こんな感じで所有車両と加工のポイントを少しずつ紹介していこうと思います。
by magictrain
| 2011-11-13 02:07
| Nゲージ